珍しく数日前から体調を崩してました。
まだ本調子じゃないけど、
今迄の日常生活何とか出来るまでは復活!

体調不良がこんなに続くなんて
少なくてもここ15年は無かったと思います。
こんなにって言っても4日目だけどw


家庭内感染しない様に隔離したくても
現実無理。

いくらしんどくても
ママに完全なお休みはないので
熱があっても保育園のお迎えには行かないといけないし、
(保育園休ませて家で2歳児見るのも大変)

しかも毎回もれなく寄り道付き。






悪寒でブルブル震えながらでも
息子の授乳とオムツ換えを
1日に何度もしなくてはいけません。


こんな時は無理して母乳じゃなくてミルクでも
って思う人も居るかもですが
結局胸が張って痛くて搾乳しなきゃいけないし
ミルク作ったり洗ったりを考えると
母乳が楽なんですよね。

因みに熱があっても授乳はOK。
服用しているお薬も授乳中でも大丈夫なものです。
(Gelocatil, Paracetamol, Ibuprofeno辺り)




にしても、辛ーー!


辛いけど
息子の指握りからの
この上目遣いとスマイルで何とか乗り切った!



薬が効いている間に、
時間関係なく二人をお風呂に入れたり


ご飯食べさせたり(温めるだけ)

私はあんまり食欲無くて
がっつり食べるのは夫が帰ってきたあとの夕飯1回。
それ以外はフルーツやスープ、
お粥を少量とハーゲンダッツのアイス爆食い。
風邪の時のハーゲンダッツはいつも以上に美味しく感じる!

あとは3リットル位の水を飲んでました。


元気な時は洗濯や掃除して、
薬の効果が切れたら子供たちを連れて
ベッドルームへ。
部屋のドアは開かない様にして。


娘とお医者さんごっこ。
私は重症患者の設定で保冷剤当ててずっと寝てる人。
他のぬいぐるみたちのお世話をしてくれたり
一人で玩具や本読んで遊んだり
最終手段はタブレット。


理解してるのか分からないけど
空気読んで
いつもの見て見て攻撃も無く
全然ワガママ言わずに
いい子にしててくれました。




2歳7ヶ月の娘が、
まだ15:00~17:00頃しっかりお昼寝してくれるのが助かりました。


この子もまだ生後2ヶ月だから
気付いたら寝てる。

息子を寝かせるのは簡単なので
娘の寝る時間に合わせて私もたっぷり寝てました。


体調不良3日後に気付いたのが
風邪薬って症状が出る前に飲んだ方がいいらしいですね。
症状が出てからだと効果半減らしく
私はあんまり薬飲むと効かなくなったりするって思い込んでて
結果効果出る迄時間かかるし
効いてる時間短いしで。

限界まで我慢していたのが、完全に無駄でしたw



こんな時に限って夫は毎日仕事が忙しく、
毎日疲労困憊で帰ってくるのに
愚痴も文句も八つ当たりも一切無く
朝は娘を起こして着替えとご飯済ませて
保育園まで送り
仕事が終わったら買い物を済ませ帰宅して
その日の夕食、翌日の昼食を作って
片付けして
体力有り余る娘と遊んでくれて
部屋着で見た目ボロボロの私に甘い言葉まで掛けてくれて。


体調不良の今、
もう夫が神様に見えました。


帰って来たら娘と夫の取り合いw


夫はこの数日仕事も忙しいし
家に帰っても休むことも無く何かしてて
疲れを一人で抱えて
飲み込んで消化して
相当頑張ってくれてるはずなので
素直に感謝を伝えたいです。




こういう時、
気軽にヘルプを頼める家族とかが居る人が羨ましい。

近所のお友達には
何か手伝える事あったらいつでも言ってね
って言って貰えるけど、
どう頼んでいいのか分からない。。涙

義理両親との関係は良好だけど
もう高齢だし最近あまり体調が良くなくて
頼みにくいのです。


体調崩すと改めて健康な毎日の幸せさに
気付きます。

クリスマスも年末年始も近いし
今体調崩すとすぐコロナ疑惑になるし
皆様も体調管理お気を付け下さい。