妊娠5ヶ月現在
(まもなく19週)

妊婦らしい身体付きになってきました。


ボトムはほぼ全てアウト!
ボタンしめたらパッツパツ。

マタニティ用デニムか、マタニティ用レギンスか(どちらもユニクロ)
オーバーサイズのワンピース等を着ています。



上の2つの写真とこの写真(黒いのは置いといて)、
見た目全然違うのに体重は1kg位しか変わりません。(写真は娘の妊娠初期)

体重ってただの数字なんだな〜
と改めて感じました。涙


娘を産んだあと
一応体重は産前に戻ったけど
残念ながら、
見た目(フォルム)が全然違うんだよな〜

体重が戻ると
体型が戻るは話が違う。

写真見返したら
やっぱり運動して筋肉つけて健康的な体型に戻りたい。

一人目の産後は骨盤矯正とかも結局何もしなかったな。

二人目の産後に期待しよう!笑



本題ですが、
妊娠線予防のおはなし。

前回の妊娠の時も乾燥からか?
皮膚が伸びてるからか、
痒かったのを覚えています。

兎に角こまめにオイルやクリームを塗っていました。



今回の妊娠は
今までは一日一回お風呂上がりのみ塗ってるだけで
ある日
痒い+粉吹いてるやん!
ってなって大焦り。

夫はクリームのカスじゃない?って言うけど
私は乾燥からくる粉吹きだと思う。

(娘の時には痒みはあったけど、粉は吹いて無かった)




娘がクリーム塗るのを遊びにして
楽しんでくれるので
今は朝晩(自分で)と
日中2回(娘)に塗って貰っています。


お腹の中の赤ちゃんは猫だと思っているみたいで
あーちゃん、ニャーニャー
って言いながら塗ってくれています。w



因みに今使ってるのはこれ↓

全てスペインの薬局で購入出来ます。




娘の妊娠中にも色々試して
最終的にはニベア青缶とベビーオイル


を惜しみなくたっぷりトゥルトゥルに塗りたくるのが
一番コスパも良くて
効果あったなぁと思うので
また今回も最終的にはそこに行き着くと思います。笑



妊娠線は一度出来ると消えないらしいから
予防が大事。

まぁもし出来ても母の勲章だと思うけど
後悔しない様になるべく乾燥対策頑張ってます。


粉吹い腹は悩みなんですが
何故かお顔の方のお肌は絶好調。
全然特別なケアしてないけど、
(むしろズボラな方)
妊娠中はホルモンバランスのおかげでかな?
肌の調子がすこぶる良い。

これは実は娘を妊娠中にも思った。


普段よりハリとツヤがあって
太ったからって言わないでw
毛穴も目立たないし
(シミはあるけど、あんまり気にしてない)



妊娠中のホルモンバランスで崩れるものも沢山あるけど
今のところ謎に
お肌(顔)の調子だけは花丸です。