〜再診と術前検査〜

次男は右手多指症(指が6本)のため、11ヶ月の時手術しました。その覚書です。

【2017年6月、再診】
4月の初診の後、今回は、状況確認と手術日の決定。
検査は計量と診察で、子供が大変な思いをすることはなく、一安心。

発育は順調、で、手術日は9月中旬を仮押さえしてあるけど、どうしますか?とのこと。

あと3ヶ月後、、、

うーむ。

延期します。

理由は、
・急ぎでないこと
・9月だとまだ暑く、包帯が蒸れるかも
・完母なのに夜の付き添いをしないので、心配。

11月で1歳になり、その際保育園入園希望届を出す予定なので(多分入れないと思うけど)、1ヶ月前の10月中旬で決定しました。

手術は2泊3日で、2日目にやります。

************************************

【2017年10月上旬、術前検査】
右手親指の多指症の手術まで1週間の10月上旬。
術前検査に行って来ました。

①体重、身長の計測
②形成外科の医師から手術の説明
③心電図
④レントゲン
⑤薬局
⑥採血
お昼休憩
⑦麻酔科の医師から全身麻酔の説明

②⑦医師の説明は丁寧かつ簡潔
特に質問なかったなー

⑥採血は、カーテンで区切られた中で実施。
看護師さん「お母さんは外でお待ちください」

子「ギャー!」×100くらい

まあ大泣きだよね。お腹も空いてたし。
寝かされてくくりつけられて押さえられての採血。
刺したところがアザに(;_;)
仕方ないね。

母は外待機で良かった。

昼含め11〜15時の4時間。
疲れました…