三兄弟、成長の覚書

【長男6歳7ヶ月】
こちらが驚くほど問題なく日々過ごしている。手がかからないとはこういうことか。自分のことは自分でやる、宿題もちゃんとやる、朝の支度は時間になったらやる(時計読むのが苦手なのでテレビ番組を基準にしている)、明日の用意は5割くらい自分で気づいてやる。残り5割は声掛け必要。そして支度途中で止まっていることもしばしば。計算が好きらしい。
普段学童だけど、たまに親が休みで学童も休みで、近所の子と遊ぶのをとても楽しみにしている。すまん。特定の仲良しがいるわけではなく、何となくその場にいる感じ?大勢で遊んでいても、輪に入りきっていないような…でも、保育園時代からそうだった。その場にいるだけでいい、みたいな。
弟にちょっかい出されると、当たり前だけどやり返して、泣かしてちょっと怒られる…理不尽と思っているのかなあ。
きめつのやいばとポケモンが好き。
ご飯しっかり食べるようになった。

【次男3歳11ヶ月】
イヤイヤ期こじらせ中。ギャーと泣きわめくけど、立ち直りが早くなって来たきがする。
泣く原因は、長男と同じことをしようとしてできない、長男が先にやってしまう、長男を叩いてやり返される、何か長男にやられる、三男にブロックの作品を壊される、三男に絵をぐしゃぐしゃにされる、真ん中はツライなー
すぐに手が出る。たたく、物を投げる、噛む、「そうなったらもう◯◯するもんねー」と反抗する。気に入らないことがあって、手が出ることもあれば、単に面白そうだからという理由でやることもある。
承認欲求が強い。みてみてーすごいでしょ?みたいな。自己顕示欲?
たまに自分のことをぼくと言うようになってきた。
まだまだうんちおっぱいちんちんとかが好き💩

【三男1歳3ヶ月】
心はすでに3歳くらいであろう…こっちの言っていることは完全に理解をし、兄たちと同じことをしようとする。でかいカマを持つし、自分のベビー用椅子によじ登るし、次男との本の取り合いでは負けない…
基本ニコニコご機嫌ちゃん爆笑でもお腹すくと超不機嫌に…好きなものはしらすごはん、味噌汁の具、焼きそば、冷凍の焼きおにぎり、あと揚げ物とか?ダメなものは果物、ヨーグルト、牛乳は見た目で❌でも、保育園ではオレンジや牛乳は食すらしい。
歩くの早い。胸板厚い。いつのまにか直毛。硬い毛で水を弾く。
外が好き。サイクリングも好き。動物がすき。でも亀に追い詰められて泣くえーん
パイパイ大好き…テレビを横目で見ながら飲む…
0歳児クラスなのに3ヶ月、皆勤賞!でもさすがに4ヶ月目で発熱。
本読んでともってくる。最近はトーマスが多いかな。