三兄弟、成長の覚書
しかし1カ月あっという間〜

【長男6歳6カ月】
9時に寝て7時に起きる生活。7:35までダラダラするけど、そこからの支度がめちゃ早い。
近所の友達と遊ぶことに目覚めた。子供が3人以上集まると凄い勢いになる…興奮して落ち着かせるのが大変。密になっちゃだめだし。
学童も嫌というわけではなく、おやつでるし、それはそれで楽しいらしい。
外遊びが好きで、夕方家に帰ってからも外で遊ぶ。
次男とよくケンカしてるけど、6割次男に非がある。でも、次男の怒りを増すような態度をとる。からかったり、嫌がっていることをやったりする。で、怒られる。
宿題や自宅は自分でやる。たまに忘れ物もある。
夏休みの宿題、一つやってないものがあったことが、始業式後に発覚。連絡帳にどうしましょう?と書いたんだが、本人はなかったことにしようと、連絡帳を先生に見せない、という技を編み出した。結局説得したけども。
宿題やるけど出し忘れる。


【次男3歳10カ月】
イヤイヤこじらせ延長戦。でも、少しはマシになってきているのかな?
朝、ママお仕事行かないでというくせに、帰ってもこっち来ない。
兄が友達と遊んでいる輪に入りたいけど、うまく行かなくて近くでまごつく。何でも兄とおんなじが良いは相変わらずだけど、ちょっと、プライドが邪魔するようになった感じがする。
手が出る足が出る噛み付く。兄とのケンカはこちらが気をつけて見てないと怪我するんじゃないか、というところまで来た。てか、兄とケンカしすぎだからーよく飽きないな。
少食、でも飲み物はすごい飲む。ミロやカルピス、ジュースや乳酸ドリンク。でも豆乳は飲まない。
保育園慣れてきたのかよく喋るようになったらしい。でも、すぐ手が出る子がいるらしく嫌な気持ちになることもある。保育園では、気を使っているのか、手は出ないみたい。
大人顔負けのツッコミをする。
トイレ、オシッコは立ってするようになった。パンツ濡らすこと稀。でも、トイレ付き合わないとダメ。

【三男1歳2カ月】
ジェスチャーで意思疎通ができるようになる。
いらない→首を横に振る
いる→受け取る
いただきますとごちそうさまも手を合わせる。でも、ごちそうさまの後も食べるから、よくわからない。
「○○するひとー」と声をかけると必ず「はーい」と返事をしてを上げる。○○の意味は分かってなさそう。
よく食べよく飲むけど、母乳もよく飲む。
でも牛乳やヨーグルト、果物は食べない。
パパからこっそりスナック菓子をもらっている。ママの見てないところで…見つかると何でもないよーという態度。賢いな。
手づかみ食べハンパないけど、スプーンも自ら使うように。つかめないけど。
保育園では先生の会話に入り、ニヤニヤするらしい。
動物や虫など生き物、外遊びが大好き。靴持って履かせろと訴える。土いじりや砂利も掴んで遊ぶ。