三兄弟、成長の覚書

【長男6歳5ヶ月】
自分のことはじぶんでやるし、宿題もちゃんとやるんだけど、どうも提出物を提出していない模様。宿題やっても出してない?先生のチェックなしで持ち帰ってくる。親から先生への提出物を、提出しないで持って帰ってくる。声かけ&連絡帳に挟んではいるけど、効果がないので連絡帳に書くことにした。
夏休みの宿題の洗礼。選択課題で、絵は描けないし、貯金箱も作れない…手が止まる。やる気なし?興味なし?廃材でなんか作ったりするの好きだし、お絵かきも好きなんだけどなあ。やりたいことじゃないと、やらない(やれない?)。結局ママがだいたい手を出した。
夏休みの宿題、1つやってないことが判明!お手伝いを毎日やってチェックする、というものなんだがそのチェック表がない!連絡帳にどうすれば良い?と書いたのだが、先生の確認印なし。次の日も書いたけど、やっぱり確認印なし…
どうやら長男、わざと先生に見られないようにしているらしい。自分にとって不利なことは、なんとか逃れようとするずるさを身につけた。結局電話した(そこまでやる必要があったのかは、判断に自信ないけど、最初だし、一応)。チェック表もう一回もらえることになった。
次男と遊んでいると、この頃ケンカが多い。たぶん、遊びが変わってきた?3歳の遊びではなく、小学生の遊びに変わってきたのかも。
あと、弟をからかうことに喜びを感じるようになってきたのかも。
おもらしせず。この前夜中起こされてトイレ行った!
鬼滅の刃の塗り絵がお好み。イラストを書かされる。そしてそれを塗る。
豆乳と牛乳をすごい飲む。夏だからか、食欲ない。

【次男3歳9ヶ月】
イヤイヤ期絶賛こじらせ中。どうした次男よ。
進級直前、急に頑張って兄を演じた反動か⁈とにかくイヤイヤがぶり返している。理由がわかれば対処のしようがあるが、わけもなく、さっき言ったことと違うけど、何をしてもダメ、と悩ましいイヤイヤが多くて困っている。
何を言っても無駄だから、言わないようにしているけど、暑いからか、私の怒りハードルが高くなっている…
兄との喧嘩の頻度が増えた…
華奢でおチビなので、背が伸びる?ココアを買ったら気に入ったようで、いつも飲んでる。
トイレの失敗はほとんどなくなった。チビるくらい。夜はまだオムツ。
ウンチが小出しで頻度が高い。
暑いからか、余計に少食。でもお菓子は食べる。アイスとチョコがすき。水分はよく取る。
兄の影響でポケモンや鬼滅の刃がすき。兄がすき。でも自分の思い通りにいかないから怒ってる。自分でポケモン考えて書いている。
ママ大好きーチューって言う。
保育園では、友達と絡むのが好きではないみたい。ガンガン来られるのが苦手?1人静かに遊んでいることが多いみたい。自分の思い通りに遊べれば、友達とも遊ぶんだろうけど。

【三男1歳1ヶ月】
末っ子のたくましさを存分に発揮している今日この頃。
次男のおもちゃを奪い、次男に怒られても、めげない。やり返す。
次男が先に寝ると、しめしめとニヤケながら仕返しとばかりに乗っかったりバシバシしたりキックしたり…ニヒヒ
何かと世話をしてくれる長男には、そんなことは一切しないウインク
よく食べるけど、よくこぼす。休みの日は食事のたびに雑巾掛け。思うに、兄弟で1番ご飯飛ばしてる気が…手づかみ食べで、お気に入りは味噌汁に手を突っ込んで具を食べる。新築のフローリングに滴り落ちる汁を見て、母は何も思わなくなって来たぞ笑い泣き
こっそりパパのスナック菓子をもらっていることが発覚チーンだめ!と言ったら下唇を噛み締め、色んなことを思っているのだなあと、なんとも言えない表情をして面白かった。
この子は、全部わかっているな。

一歳を過ぎて、すごい歩くようになった。ほっとくとどんどん歩いてしまうので、危険。道路なんて、気にしない。車道だろうが歩道だろうが、僕が歩く場所が道だ!という感じ。ほんと危ない。

おかあさんといっしょが好き。体操始まると両手を上げ、上下に動かし踊る。動物を見ると「おお!」と指差す。
まだ兄達の動画は好きではない。ポケモンもイマイチ。