三兄弟、成長の記録

【長男6歳4ヶ月】
ずいぶんと落ち着いてしまった…
・小学校は、驚くほどスムーズに行っている。まだまだ遊びの時間も多いし、楽しいみたい。鬼ごっこしたり、鬼滅の刃ごっこしたり、自由帳にポケモン描いたりしているらしい。同じ保育園出身は全員女の子で、どうかなあと思ったけど、新しく遊ぶ男の子もいるみたい。保育園のお友達の話題が全く出てこない!そんなもんか⁈
・支度は自分でするけど必ずと言っていいほど、国語の教科書を入れ忘れる。
・ポケモンブーム。撮りためたアニメ見たり、ポケモンの塗り絵や動画、自作ポケモンを描いたりして遊んでいる。
・食べ方がママに似てる笑 好きなものは最後にとっておく。お菓子は、いろんな種類をちょっとずつ。未だに果物、ゼリー、ヨーグルトやジャムはダメ。クリームもダメ。チョコレートクリームはいいがミルクっぽいものが入るとダメ。でも給食はリンゴジャムやぶどうゼリーを食べているらしい。
・三男に優しく、二男にはからかう。
・おっぱいはだんだん卒業してきた。けどたまにさわる。
・おねしょはほとんどしないけど、パンツは濡れる。

【二男3歳8ヶ月】
イヤイヤ期なのか、何なのか、難しい時期をこじらせ中。
・めちゃくちゃティッシュ使う。手で食べないでフォーク使えって…
未だに食べさせてもらう。食べるのめんどくさいみたい。好きなものは食べるけど。チョコとスナック菓子、ゼリー(色付き果物なし。みかんは×。ぶどうやリンゴがすき)が良くて、クッキーやマドレーヌとかはあんまし食べない。
・すごい喋るし、頭にすごい汗かく。常に全力だから、食べても全て消費されている?だから痩せてるのかなー。
・ちょっと、注意されるとぶーたれる。小さい子に優しくない。公園で見ず知らずの小さい子に突っかかるのはやめてほしい。でもたまには仲良くしたい時もあるみたい。でもうまく入れない。
ママのお姉さん(叔母)に怒られて、本気で怒りかえしたのはおかしかった。
・インドア派。ソファでゴロゴロすることが多い。公園行ってもクイズしてすぐ帰る。でもブランコはやる。ごっこ遊びが好き。ブロックで家を作り、人形を遊ばせる。
保育園では、どちらかというと1人遊びに集中、というタイプらしい。
ポケモンブーム。ポケモンの塗り絵や、兄同様自作ポケモンを描き、壁に貼る。塗り絵は、かなり上達した。


【三男1歳】
無事に1歳を迎えましたー!赤ちゃんからこどもらしくなってきました。
・つかみ食べブーム。スプーンですくって食べようとするしぐさも。コップのだんだん飲めるようになって来た!持ち手を持って自分で。
でも汁物に手を突っ込んだり皿をひっくり返したりと、掃除が大変。食の好みは、パンは良く食べるけど、おかゆは食べたりベーっと出したり。味噌汁やクタクタの野菜は良く食べる。
・1歳前は6歩だったのが、1歳になったとたん10歩くらい歩くように!歩けると嬉しいみたいでにこにこ。さらに1週間後は1メートルくらい歩けた。
・慣らし保育始まりました。ギャーギャー泣くけど、慣れるのは早いらしい(先生談)。3日目で給食完食って笑  バギーに乗るのが好きらしく、乗せろ乗せろと訴えるらしい。
・後追いがまだまだ続く。ママの姿が見えないとキッチンに来る。かわいい❤️

【ついでにパパ】
・転職して半年。でも、ミスが響いて契約社員のまま…あといちねん。ミスやらかすと、正社員にはなれないらしい。正社員と契約社員の違いは、ボーナスが半額のみだから、本人はさほど気にしていない。でも、私は気にする。
・ミスすると、自分はこの仕事向いていないのではと思うらしいが、これまでと全く違う仕事をミスなくこなす事は非常に難しい。私の場合、過去二回の復職後半年は悩める日々を過ごし、半年くらいでやっと使い物になってくる、と励ましてみた。
・なんか痩せた。体重結婚前くらいに戻った。聞いたら昼食をサンドイッチのみで済ませているらしい。おい、OLかよ。肉体労働なんだから食べなよ。聞けばお金がもったいないからだそう。苦学生かよ。お金あるでしょ。使うの嫌なら自分でなんか作って家からもっていけばいいのに。