三兄弟、成長の覚書

【長男6歳2ヶ月】
・休校中の中、毎日汗かき遊ぶ。体を動かすことが好きで、外でよく遊ぶ。最近は縄跳びやホッピングも開始。少しならできる。
・かくれんぼをやりたがる。
・5月のこの時期は、皮膚や鼻にアレルギー症状が出る。首や肘、膝の内側が赤く疼く。寝起き鼻水ダラダラ。
・嫌いな食べ物が出ると、一気にテンションガタ落ち。地まで落ちて食事が進まない。最近は、ミートボールとケチャップ和えにしたピーマン、ブリの照り焼き。どんなにこちらが手をかけ、素材の味がほとんどしなくても、その存在自体を否定して食べないから、イラっとする。
「子どももパクパク食べちゃう」という謳い文句のレシピは通用しない笑
・自分に対してではないのに、大人が怒るとヒヤヒヤしてる。誰に怒っているの?と確認する。
・ママが具合悪いと、率先して弟達の面倒を見てくれる。
・三男が遊びの邪魔をすると、怒るけど手は出ない。
・空前のポケモンブーム。いつぞやのカーズ以来、というか、それ以上かも?ポケモンクイズ出されるけど、ママはわからん。

【次男3歳6ヶ月】
・相変わらずずっと喋る。でもまだ言葉がつたないからかわいい。寝てる時でも寝言言う。うんち、おっぱい、おしっこ、はなくそ、ちんちんブームは継続中。自作の歌は、メロディが変わってきた笑
・イグアナやウミガメのぬいぐるみと寝る。虫や爬虫類の図鑑をよく見てる。虫や生き物に興味を持つが、どっぷりハマっているわけではなさそう。
・兄と一緒にポケモンにはまっている。でも、字が読めないから兄に読ませてる…
・突然、ママ大好き❤と言って抱きついてくる…まだまだ甘えん坊。抱っこをせがむことも多い。
・外で遊ぶより、家の中の方が好きそう。でも長男につられて外に出る。
・三男が遊びの邪魔をすると、怒って手足が出る。
・イヤイヤ期を脱しつつあったが、まだこじらせてる。進級し、お兄さんの自覚が出てきたところだったのに、家での生活が長いせいか、「保育園行きたくなーい」と言っている。
・お腹空いていて好きなものなら自分で食べるけど、まだ食べさせている。喋ってばかりで食事が進まないこともしばしば。

【三男10ヶ月】
・つたい歩きができるようになったなーと思ったら、1週間もたたないうちに、高速つたい歩きになっていた。両手を持てば、歩ける。頭からひっくり返る頻度は少なくなってきたかな。
・お喋りもするようになる。あうあうあー、でぃでぃでぃ、まんまんまー、ばばばーとか。
・名前を呼ぶと手を上げる。大人の真似をしているだけかもしれないが…
・ヨダレは一時よりでなくなってきた。おかゆが好き。パンがゆやスープはあんまり。食感が好きじゃないのかな?変な顔する。トーストした食パンは食べる。ヨーグルトは×。ビスケットよりせんべいがすき。ハイハインやアンパンマンせんべいの食いつきがすごい。
・胸板厚い。お尻からふとももが太くてガッチリ体型。似ている人は、母方のひいおじいちゃん系が有力説。
・意思が出てきた。遊びを中断すると反り返って嫌がり、なく。小さいものをすぐ口に入れるからヒヤヒヤする。
・お風呂入れているとおっぱい飲むようになってきて困った…夜の授乳は1〜2回。寝かしつけも母乳に頼ってる。マグマグを練習中。嫌がる様子はあまりなし。