三兄弟、成長記録ニヤニヤ


【長男6歳1ヶ月】

・言われたことは、ちゃんとやる。宿題や計算、日記も書いている。疲れるらしく、文句言う時もあるが…

ずーっと休みだけど、規則正しい生活はできており、着替えや歯磨きは自らやる。パジャマぐしゃぐしゃだったり、歯ブラシそのままだったり、後処理はしないけど

・おねしょは、寝る前の水分摂取量による。たまーに濡らす。そして日中のちびりは、減ってきたけどやっぱりする。遊びに夢中になると❌

・外遊び、体を動かすことが好き。家の鉄棒で逆上がり出来るようになった。公園も毎日行く。遊具で遊んだり、単に走ったりしてる。レゴや鋳型ブロックはもちろんすき。レゴで作る家の完成度が高い。虫のペーパークラフトも作る。破ること多いけど。ポケモンにハマっている。毎日録画をみている。ポケモンしりとりの歌を暗記していた!

・食事は、介助はいらない。でも細かいこだわりが…きゅうりはちくわきゅうりや海苔和えのように細長く切れば食べるが、スライスはダメ。チョコレートは好きだが、チョコレートホイップやカスタードはダメ。チーズはカリカリにすれば食べる。もりうどんはダメで、かけうどんは大好き。味一緒なのに…飲み物は相変わらず牛乳、豆乳、乳酸ドリンク、麦茶のみ。

・普段はニコニコだけど、たまに心折れて、泣く。この前はポケモンふりかけで自分が使いたかったやつを悪気なく二男に取られて凹んでた。

二男とはよく遊びよく喧嘩する。二男が嫌がることをやる。やめてと言っているのにやる。そしてママに怒られる。三男には優しく、面倒みたり抱っこすることもある。でもブロックの作品を壊されると怒る。手は出ない。


【二男3歳5ヶ月】

 ・相変わらずよく喋る。寝ているときも喋る。語録は最近言わないかなあ。

・体は細いけど、まあまあ食べる。でも、食べさせてもらうことが多い…好き嫌いは長男ほどではないが、緑色の野菜はだいたい拒否する。練り物もあんまり。お菓子が大好き😘ゼリーやジュース、カルピス、緑茶も飲む。とにかくふりかけをかけたがる。カレーにもかけたことがあった…

・何でも1番になりたがる。兄に「〇〇した人が勝ちね」と勝負を挑み、だいたい負けてギャーギャー悔し泣き。兄が逆上がりしたり、自転車のったり、高いところ登ったりすると自分もやる〜とやりたがる。でもできない。ふてくされることもある。そして危ない。

・絵が上手になった。ちゃんと人の顔が書けるようになった。なんか見たい〜とよく言う。兄と同じくポケモンの録画や歌がブーム。ポケモン図鑑を見て名前をよく言っている。動画は30分で強制終了されるが、もうちょっとみたいと必ずいう。泣くときもあるけど、あまり引きずらない。

外で思い切り遊ぶより、インドア派な気がする。雪降った時も、少し外に出た後、本当に辛そうに「もうおうちはいるー」と言っていた笑。

公園では虫の観察をしている。でも触らない。

・トイレに1人で行けるようになった。ウンチはまだふけないけど。


【三男9ヶ月】

・どこでも立つ!ちょっとしたツマミでも立つ!

ゆえにちょー危ない!!

目を離せない時期だけれど、離しがち^ ^;

転んだとき頭を守る、背負うクッションが大活躍!(3人目にして、購入。正解でした)

・離乳食、3回食に突入。ちょー食べる!

この時期こんなに食べる赤ん坊は初めて!

離乳食が順調すぎてめちゃ楽〜ラブ

おかゆが好き。パンがゆやうどんもまあまあ。いちごは食べたけど🍓、バナナは🍌微妙そう…ベビーダノンはダメそう。赤ちゃんせんべいをすごい勢いで食べる…そしてボロボロこぼす。

・ハイハイも上手になった。

・B型肝炎の追加注射泣かなかった。

・兄たちと一緒に遊びたい。でもブロックの作品をすぐ壊すからよく怒られてる。本人は全く気にせず。鉄棒も、つかまり立ちしてハフハフして自分もやってる風。ただし手も出る。引っ掻いたり、髪掴んで引っ張ったり…二男には体当たりして倒してた(二男は床に頭をぶつけていた…)

・よく笑う。笑わせると大爆笑。笑いのハードル低め…?そしてよく泣く。ちょっとコツーンしたり、うまく行かなかったりすると、ギャースカ泣く。

・9.8キロ、お尻から太ももにかけてのラインが太くてヤバイちゅー足バタバタが強い。重量級!