長男6歳、次男3歳4ヶ月、三男8ヶ月の成長記録。


【長男6歳】

111cm20キロちょい。

おっとりしていて、しっかり者の、まさに長男、というタイプ。

次男とはよく喋り、よく遊び、そしてよく小競り合いをする。

保育園が長らく休みなので、文字の練習兼ねて日記を書いている。たまに間違えるけど、だいたいあってるし文章が成り立っている。

簡単な計算ができる。数字はほぼ全部かける。

三男を可愛がっている。泣いていると抱っこしたり、ママの方に連れてきてくれたり、優しい。

買い物に行っても、お菓子やおもちゃを我慢できるようになった。

お菓子を人にわけてあげることができる。

やっぱり1番が好きだが、次男にその座を譲ることもたまにある。でも、次男の悔しがる反応が面白いのかわざと1番になって、イェーイ!とすることもある。

些細なことでも、うまくできないと部屋の隅に突っ伏す(オムライスにケチャップで上手く文字が書けなかった、ロウソクの色付けがうまくできなかった、など)

やっぱり、まだオシッコちびる。匂いが気になって指摘するも、本人は気にしていない模様。

髪の毛を切るのを嫌がる。元々嫌いだけど今回は泣くほど嫌だったらしい。

よく遊ぶ。つねに何かしてる。

ポケモンにはまってきた。

動画は、30分でスパッとやめられる。

切り替えがとても上手。

面倒くさいからやらない、ということを覚えた。


【次男34ヶ月】

90cm12.5キロ。

細くて薄い体つき。でも頭はでかい。

よく喋る。最近ますますよく喋る。寝言も言う。

語録あり。桃太郎アレンジの「いっこだんごちょうだい!いいよ!」とか、「うちゅういきたくない!うちゅういきたい!うちゅうひろいよ!」とか叫んでいる。

そこそこ食べるけど、いつも途中で「もうお腹いっぱい~」と言う。でも、食べさせるとたべる。

食べムラがある。

食事途中でうろつくことがなくなった。

次男と二人で散歩に行くと、道中色々なことを発見し、教えてくれる。(兄弟がいると言わない)二人で買い物の場合、お菓子やおもちゃを欲しがらない。でも、おばあちゃんがいると、駄々こねる。ちゃんとわかっている笑

兄に「◯◯して!◯◯って言って!」と指示する。

兄が大好き。なんでも兄の真似をする。

兄がいないと弟の面倒をみるらしい(おばあちゃん談)

オシッコはたまに漏らすけど、ウンチは成功率100%

ウンチ、おっぱい、ちんちん、はなくそとか、そーゆー言葉が大好きでいつも言ってる。おしり、トイレ、パンツとかも。

ぬいぐるみが好き。どこにでも持って行きたがる。

ビビり。公園の遊具での遊びは、超慎重でゆっくり。


【三男】

70cm10キロくらい?

ヨダレがすごくて口の下の荒れがなかなか治らない。

ニコニコ時間が長くて助かる~けど、眠かったり、遊んでいたおもちゃを取られたり、ちょっとでもぶつかったりすると、燃え盛る炎の様に泣く。

ずり這いマスター。速い。ハイハイはまだかなあ。

7ヶ月後半で、やっと下の歯が生えてきた。

兄達の輪に入りたい。

兄達が椅子に座って動画を見ていると、椅子の背もたれを持って立とうとする。一度、誰も助けていない、誰も立つところを見ていないところで立っていた自力でたったのか?

それ以来見ていない。膝立ち程度。

テレビ台が立っちの練習にちょうど良いらしいが、テレビがベタベタでパパショック!

指の力が強い。髪引っ張られたり、つねられたりするが、超痛い。

兄達が子供部屋へ行くとずり這いで追いかけ、兄達が鉄棒やると、自分もハフハフ言いながらやろうとする。かわいい。

お尻から太もものラインが関取。

離乳食は食べてくれるが、おかゆ以外はイマイチ。パンとかダメ。

離乳食の途中におっぱいを欲しがり、飲んだ後また食べる。

細長いものが好き。ペンとか箸とか。