久々に、夫にイライラムキー

休日、私があくせく家事に勤しんでいる最中、テレビ見ながらゴロゴロ📺

何もしなくても、
何も言わなくても、
家が綺麗で、
食事が用意され、
洗濯がされている状況に

感謝しろゴルァ!

問題なのは、私のイライラを長男が感じ取って、
ママが怒っているのは自分のせい?と思ってしまうこと。

夫に言いたいことを言うと、ちょっとケンカっぽくなり、それを見た長男がまた心配するから、
言えない…

そんなギスギスした最中、自由人二男の希望で、プラネタリウムを見に行くことに星

前は、赤ちゃんで入れない末っ子と私はお留守番だったけど、今日は夫が末っ子を見てるから行ってこいと言い出した。

おいおい…お前さんよお…
私以外だとすごい泣くことわかってるよね?
あなたいつも泣き止まずにイライラしてるよね?
それをわかっているのに、何を言い出す笑

何回も「やめておけ」と断ったけど、あんまりしつこいんで真顔私は兄達と約1時間の星空の旅へ星


いやあ、「世界は広い」なんてよく行ったものだけれど、

宇宙は無限(ほぼ)

逆Google earthのように、自分→地球→太陽系→宇宙とカメラを引いて行くと…

広い、なんて言葉では全然足りないほど
無限に広がる宇宙の星達⭐️
宇宙の星の数は、地球上の砂つぶの数の10倍はあるらしい。(推定)

本当に、本当に偶然な状況が重なって、地球に水が誕生し、さらに生命が誕生した。
広い宇宙、ひょっとしたら再び偶然が重なり、地球のように文明が発達した星があるかも?
ただしそれを知る技術は無い。
今はね。

夢広がる〜!

ああ楽しかった…

んで、末っ子ちゃんは、案の定1時間泣きっぱなしだったそう。
涙で髪の毛がビチョビチョ汗

す、すまない…

ママに抱っこされたら、胸元の服を握りしめ、ご機嫌に。
かーわーいーいー💖
ママ最強デレデレ

夫への不満は解消しないけど、宇宙レベルで物事を考えると、大したことないなあと思う。
そう思えるのは、きっと恵まれた環境で幸せなんだと思う。
あーなんて小さい人間なんだ、私は❗️

反省チーン