1歳8ヶ月になった子ども(男)
最近は何かにつけて「ヤダ」を連呼。

言葉は増え、いっちゃったー、あーけーて、きえちゃったーなど。おうむ返しブームです。

さて、卒乳にチャレンジです。丁度いい3連休があったので。
20日 いつもの通り授乳で寝かしつけ21時。
夜中、1時ごろ?起きる→1時間くらい泣く→諦めてソファに座って遠い目をし、牛乳を飲み、「寝る?」の問い掛けに両手を広げて返答。そのまま抱っこ紐で寝る。
明け方4時~5時にまたも目覚め、上の繰り返し。

21~23日もそんな感じ。ただし、授乳での寝かしつけと夜中の授乳は意地でもやらない。
食後と明け方の授乳は仕方ないのでもう諦める。とりあえず夜中をなくす!
24日、耐えきれずお風呂でチューチュー…そんな中パパ帰宅笑 寝かしつけは抱っこ紐を自ら取ってきて、水飲んで、あやして寝る。
1時~2時、泣く。抱っこで寝そうになるけど起きる。牛乳や水は拒否!でも、さすがに疲れたのか1時間後に牛乳飲んで、添い寝で寝た!
5時にまた起きる。ここはあげてしまった…そして6時半に起きたときも。まあ、量はそんなにあげてはないが。

25はお風呂入る前、トイレでウンチ!感動した~!!で、トイレにいる時からなんだか不機嫌で、お風呂に中々行かず。お風呂でも不機嫌でおっぱい見て気づいたか、飲みたい気持ちがMAX!!結局またしてもお風呂でチューチュー…
でも添い寝トントンで寝たし、夜中3時ごろ一度起きたけど抱っこで寝てくれたので良かった。ただ、明け方は飲んだけど…

しばらくは朝(明け方)と夜食後もしくは風呂中のぱいぱいが続きましたが、夜寝かしつけの授乳がなくなったのは良かった✨
あと、夜中は起きるよ……しばらくは。何故かソファへ行きエーン。ママが行って抱っこして、暫くすると牛乳飲んで、寝る?と聞くとうん、と言ってベッドへ。添い寝で寝るけど、パイパイ触りながら笑
もちろん、寝てくれない時もある。何故かソファに居たがるときがある。ママの抱っこで寝たいのかな?