1歳5ヶ月になりました。

1歳4ヶ月になっても歩く気配なく…
(たっちや伝い歩き、その場で足踏ん張ったりはする)
保育園の連絡ノートに、まだ歩かないんです~と書いてみた。

すると先生方、何とか歩かせようと色々手を打ってくれました。
お迎え行くと、「今日は1、2歩歩きましたよー」とか、「立っている時間が随分長くなって~」とか報告してくれるようになりました。

保育士さん、すごいな…

当の本人は、高速ハイハイの方が楽でなかなかあんよに行き着かなかったのかな?
周りがやる気を見せたら、ようやく思い腰が上がり笑
少しずつ歩く(足踏み?)ようになりました。

1ヶ月たった今、靴を持ってきては外へ出せ!と訴えるくらいお外でのお散歩が大好きです👍

おしゃべりも得意でアンパンマン、ブーブー、ニャーニャー、ママ、パパ、ちーちゃ(ちーちゃん)などなど。
あと、大人の真似をする…
駄目→マメ
暑い→あつい

こりゃ変な言葉使えないねえ。

ゴミ箱が好き?なのか、オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行く!
パパの漢方の袋、捨てて~というとちゃんと捨てに行く。
ゴミじゃないものも捨てるけど(^^;;

乗り物が大好きで、ブーブー、バス、新幹線の本を見ておしゃべり。
おもちゃ売り場ではたくさんの魅力的な商品に囲まれ、パニック状態…
見本品のおもちゃで遊び、もうお終い、と取り上げるとギャーギャー泣く。
いやー、自我というか意思というか、、、芽生えてきたね。
成長したなあ。