無事卒業試験をパスし、ついに免許ゲットです[E:note]いろいろ大変だったけど、とりあえずよかった[E:scissors]



バイクの教習は、公道での練習がない。だからいきなり自分で走らなければならない。そして初心者マークなんてないから、だれが初心者かなんてわからない。まあ女性ライダーってだけでそれなりに気を使われるらしいが。



で、教習中はあまりバイクをねかすということをやっていなかったツケがまわってきましたね。どうも橋手前の左カーブで右に振られる。あれは風のせいと思っていたけれど、たぶん違うと思う。TOYちゃんが言うには余計な力が入っているそうだが。もうすこしすいていたらもう少し寝かしてみてもいいのだけど、家のまわり混んでいるからなー。。実家みたいに練習できそうな道路がすくないんだよな。。。いきなり実践!!みたいな・・・



あと、シフトアップが遅い。アクセルそんない戻さなくていいそうだけど、操作が遅く、速度も遅くなる。



シフトダウンもよくわからない。いっつもがくんってなる。



要は回転数があっていないからそうなるらしいけど、どのくらいのスピードとどのくらいの回転数が、それぞれのギアにあうのかよくわからない。



「慣れ」らしい。公道へ出てまだ2日の私にわかるわけなく、たびたび後続車に迷惑をかけている・・・・すまない。



そして2日目にしてやってしまった。ブレーキレバーが折れ、マフラーが傷ついた・・・・ショック。。。。でも、いたしかたないことかもしれない。転ばないってことはどんなに熟練したライダーでも絶対ないとは限らないし。それに前日父親に転ばれて多少傷ついてたから、まあ。ブレーキレバーは3000円くらいらしいし。取り付け料含め4000円くらいでできるかしら?



それにしても、公道ってこわいわ。自転車は飛び出してくるし、前の車両はいきなりとまるし。常に360度気を配っていないといけないのねホント。



23日はどこかいけるかしら?