9/10にAppleの新製品、新サービス発表イベントがありましたね。
いつもなら、しっかりチェックしてブログも書いてたところですが…
アイスボーンが始まっしまいましたのでこんな時期になりました^_^;
この時期のイベントは決まって新型iPhoneの発表なのですが、イベントの頭から新サービスであるクラウドゲームサービス、arcadeのプレゼンから始まり、AppleTV+、iPad、Apple Watchのプレゼンだけで45分も費やしたということは、やはりiPhoneの方にはそれほどの変化はないということでしょうかね^_^;
リーク画像からタピオカと揶揄されていた3眼カメラのProとProMAX。
2眼のiPhone11が発表されました。
もちろん、CPUも最新のA13になってますので、高速化、あらゆる面で前の年のものより高性能になっております。
それでいて価格は、Proシリーズにおいては据え置き、XRの後継となる11では、値下げされています♪
しかしながらですよ…
買い替えはというと…
まぁ、しないですよね^_^;
これが、5G対応なら違ってたのでしょうが…
来年こそは確実に5G対応機種が各社から出てくることが予想される今、カメラの性能や、CPUの性能が上がったというだけでは、多くのユーザーは買い替えないでしょうね~
それにしても気になるのはジョブズがいなくなってからのAppleは、"技術者とビジネスマン"のAppleにまたなってしまっていること。
Proと廉価版を分ける方針がまさしくそれで、結果、Proは1部ユーザーしか購入しなくなり、廉価版もジリ貧になり(廉価版を購入するユーザーはそもそもそんなに買い替えないため)、安価で高性能なAndroid系に取って代わられる未来もあるかと…
MacOSで多大なアドバンテージを誇りながら、安価なWindows PCにシェアを独占された過去を思い出して欲しい。
ジョブズが唯一無二の存在としてiPhoneを生み出したように、コレがベストで、オンリーという製品を提案出来なければ、またコアなAppleファンだけが支持するという不毛の時代が待っているようにしか思えない…
ただし、相変わらず素晴らしいと思うのはOS面でのブラッシュアップですね♪
MacOSではすでに導入されていた、全体を黒を基調とした表現にするダークモードがiOS13で取り入れられ、長時間スマホの画面を眺める現代人の目に優しくなりました。
その他にもOS自体の動きが速くなり、アプリのダウンロード容量も少なくなったとか…
昔はアプデすると動きが遅くなるというのが当たり前だったことを思うと、すごいことだと思います。
そして、私的にもっとも重要なアプデは
今までリモートプレイの際には、nimbusのコントローラーを接続してましたが、難点が1つ…
R3やL3といった、押し込みボタンが操作できなかったんです。残念ながら、タッチパッドは対応してませんでしたが、アイテムショートカットを多様したいアイスボーンでの狩りにとっては劇的な進歩と言えるでしょう。
以上、遅ればせながら久々の🍏系ブログでした~♪