「あなたの夢って何?」と嫁さんに聞かれて

「Apple本社に行くこと…」と答えた、自他共に認めるりんご馬鹿な私です(^^)

実はもう一つの夢が…

自他共に認めるりんご馬鹿な私と言いながら、健全な(?)社会人の私は仕事優先ですので、
今までことごとく発売開始が平日だったため、
いわゆるAppleの行列に並んだことがないのです:;(∩´﹏`∩);:

2年前、奇跡的に発売開始日にローズゴールドのiPhone6 Plusを入手した時でさえ、仕事が終わってから、Store閉店間際への駆け込みでした(^^;;

その時の模様はこちら↓

今回の10周年記念モデルiPhoneX(テンと呼ぶのだが、どうしてもクロスと呼んでしまう…)発売開始日は、11月3日文化の日!!

そう 祝日!!

夢であるApple行列に並ぶ千載一遇のチャンスがやって来たのです!!

もともとこの連休に開運旅行として西南の方向への旅行をと、箱根への旅行を計画してましたので、2日の夜早めに出かけて、東京のいずれかのApple Storeに並び、Apple行列を体験するという夢も叶えてしまおうと私は目論みたわけです(^^;;

まずは27日の予約解禁日に速攻で予約して、Apple Store受け取りにすることを考えました。
モノは確保しつつ、行列の雰囲気を味わえるという最高の案に思われましたが…

あえなく玉砕…

品薄と報じられてたせいもあり、予約終了時点での入荷の見込みが1ヶ月後でした:;(∩´﹏`∩);:

落ち込んでいた私に

Appleからのニュースが飛び込んで来ました!!

iPhoneXは当日予約無しの店頭販売分も用意するというのです。前日仕事が終わってから向かうので、遅くはなりますが、ダメ元で並ぼうと決めました(^^)

開運旅行の方角から行くと、東京のいずれかのApple Storeに並ぶということになるのですが…

徹夜の行列は禁止と噂されていた銀座店が最も有力かと思っていました。

2日も仕事しながら、Twitterやネットニュースをこまめにチェックして、どこに並ぶのがいいのかをずっと考えていました(^^;;

午後になると銀座店に異変が…


↑クリックすると詳しい状況がわかります。

品薄の状況を見こして商売しようという転売屋と
雇われた方々が多数並んでいるという…

本当にAppleが好きで、iPhoneが欲しい人ではなく、金儲けのためだけに並んでるのです:;(∩´﹏`∩);:

そして、2年前にはいざこざや、騒動が起こり、警察まで駆けつけました。

そのことを考えると、嫁と2人でそこに並ぶのはもはや無理かな…

せっかくのApple行列に並ぶという夢をそんなところで叶えたくないな…

などと悩みました。

思いたって、仙台のApple Storeにも電話して確認してみると、18時過ぎの時点でも行列はでき始めたところということでしたので、私の気持ちとしては仙台へと大きく傾きました。

そして、仙台の利点はアーケード街にあるので、雨の心配がないだの、歩行者天国なので、折りたたみの椅子で座って待てるだの、なんだかんだと理由をつけて、説得(?)し、なんとか仙台へと向かいました。

到着したのが夜の11時半過ぎ。

{A72FE173-E379-4CBA-9A36-7FBE4766C2CB}

みんな折りたたみ椅子やら、敷物やらに座って25人ほど並んでました。(テントの人もいた…)
仙台店で何台確保されているかは知らされてませんでしたが、30台ってことはないだろうと思ったので、とりあえず安心し椅子に座って待つことに〜

銀座はその夜、雨も降って大変だったようですが、こちらは雨の心配もなく、すぐ目の前にセブンもあり、トイレの心配もなかったので、快適に待つことができました(^^)

ただ、さすがに寒かったけど:;(∩´﹏`∩);:

朝になり、6時頃になると行列は倍の60人ほどに。

{DB2B7D4D-927D-4D07-A784-00B3891D0C0C}

Storeのスタッフが何やらこれからの段取りの説明に出てこられ、7時頃から先頭の人から希望の機種を聞き、8時前にカウントダウン、開店したらまずは、予約済みのお客様から入店、その後順次、並んでいた人たちに入ってもらいますとのこと。

説明の後、Apple Storeからの差し入れが!!

{7572C805-96FF-41F3-9B4E-66BBF9595615}

ほんのりと温められたお水とハイセンスで美味しいお菓子で身も心も温まって、さらに2時間弱…

もうその間も気分はドキドキ、ワクワク

そして列もどんどん並び続けていきます。

いよいよ、カウントダウン(正確にはカウントアップ?)




10周年記念のXにちなんで、1から10へ数えていきました(^^)

東北だからか、少しおとなしめのハイタッチのあと
まずは、予約済みの方たち、そして私たちより先に並んでた方々と進み、私たちが入店できたのは9時頃だったと思います。

対応してくれたお兄さんが「どちらからですか?」と聞くもので、

「いわきから関東に旅行に行く予定だったんだけど、その前に並びに来ました!!」と答えると、
とても喜んでくれて、その話はスタッフさんからスタッフさんへと伝えられ、いつの間にか、
旅行をキャンセルして来たという話に…

キャンセルはしてませんから!!
ちゃんと開運旅行は行きますよ!!

並んでいるうちに、「私も…」と嫁さんが言い出したので、私はスペースグレーの64、嫁さんはシルバーの64にすることに…

私はもともと手に入れる気満々でしたので、液晶フィルムもケースも用意しておりましたが、嫁さんはiPhone自体が初なので、フィルム、ケースも Storeで購入、簡単なセットアップも Store内で済ませてきました。

そんなこんなでApple Storeを出てきたのが10時頃でしたが、まだ100人くらいは並んでいたと思います。皆さんに行き渡ったのかな〜

{15D43F74-D9B6-496F-B725-E9F6ABC4E432}

右が私のスペースグレー、左が嫁さんのシルバー

{435DFADC-4E7B-48AA-A1D2-0F8F3CAFA3CD}

側面のiPhoneの文字とAppleマークはシルバーとブラックな感じになってました。
写真だと分かりづらいですけど…


私のiPhoneXは移動中はお預け…いや、

その日の宿に着いてから、ゆっくり開封の儀をしました(^^)

長くなりましたので、開封からの使用感などのレポは次回のブログで(^^;;