お友達が講師をしているパン教室に行ってきました。

それも、、というのは、アメリカでパンを買おうとすると、賞味期限が一ヶ月だったりします。

それって、、、、?!(添加物の山?)

と、想像するのも恐ろしく、これはなんとか自分で作らねば、、と思っていたところ、たまたまパン教室の抽選に当たったので参加することができました。


有名な製粉会社 が開催しているパン教室で、いろいろなコースがありますが、私は一日コースを申し込みました。参加してみて分かったのですが、なかなか抽選にあたらないとのこと。ラッキーでした。

20人ぐらいで一緒にパンを作ります。二人一組です。

勿論、粉、、、からこねます。

先生の手際はよく、あっという間に粉がもちもちとした肌のパン生地になっていきます。

私もがんばって可愛いパンを作ることができました。

その日はお友達のSさんも、講師をしていたので色々聞けてラッキーでした。

一番の収穫は「イーストフード」というモノ。

市販の食パンなどに利用されている添加物で、パンの発酵を安定させるものです。

手作りで作ればこの添加物も入らないから安全とのこと、、、。

今までまったくこのような添加物への知識がなかったので、考えるいい機会でした。

アメリカに帰ったらなるべく家でパンを作ろうと思います。

イーストフード とは