英語の授業の一環に、英語ソフトを使用した授業をするお話はしましたが、PCを使うのでPCインストラクターが補助で入っています。

インストの仕事もしていたことのある私にとってその仕事ぶりは興味あるところ。

そのPCインストラクターについて一言。

シリコンバレーのインストラクター。レベルが高いのかと思いきや。

そこはアメリカ。

日本じゃあり得えないっ。


メキシコ系の男性が座ったPCのプロファイルが破損していた。

彼がいくらログインしたってそれ以上進まない。

思わず手伝いそうになったけど、

英語力のない私、、話が変なことになると嫌なので横目で傍観することに、、、。

45分間彼は放置されて、結局ソフトは使えずじまい。

本当に日本のインストだとありえないけど、、

教室のシステムがコースにあわせて起動ソフトを完全にプロファイル化されていたので

プロファイルが壊れてしまっているとどうにもならない。

しかもいきなりWindowsUpdateが開始して勝手に再起動してしまうPCも続出。

開始時間30分まえにきているのに何やっているんだろう。


日本のMicrosoft Official Trainer(MOT) の教育はその点しっかりしていたよなあ。

試験はむちゃくちゃ厳しかったけど。(旧バージョン)

英語のインストラクション、MOTとしても役立つかな?、、、なんてアダルトスクールのPCクラスを物色中でしたが、ちょっと期待しないほうがよさそうかも、、、。

シリコンバレー恐るべしっ(笑)