ESLの初日が来た。行ってみると実は既にあるクラスに欠員ができたのか、私を含めてニューフェースは4人だった。全体として32人くらいの定員らしい。
場所は地区の高校の一教室を利用しての開催。
いきなり最初に自己紹介をさせられて、、、といっても既存のクラスのメンバーから
「どこからきたの?」「どれぐらいいるの?」など聞かれて答える。
「こちらに来て一ヶ月」というととても驚かれる。
(これは後で理由があるのですが、、)
【授業の流れ】
①本日のニュースの話題を先生が黒板に書き、その内容からイディオムと単語を拾っていく。
②たとえばアメリカのテレビはどう思うか?というテーマで10個ぐらいの質問が用意されていて、少人数のグループに分かれてディスカッションの練習をする
③テキストを利用してリーディング
④間違い探しの練習(先生が文章を黒板に書く)
⑤絵を見てその単語を発音する。
(テキストワークにしてもそれぞれ近所の席の子と話ながら答えあわせをするので、結構ドキドキ)
といったカテゴリーで2時間30分。いきなりディスカッションから入るので、結構気が抜けない。
終わったらドッと疲れが出てしまったけど。超!楽しい!すぐに入れてよかった。
同じクラスに日本人の人が数人居て、話を聞いてみるとESLの申し込みをして、試験が一ヶ月で受けられて、しかも翌日から入れたのはかなりのラッキーだとのこと。、、という理由で滞在一ヶ月の人が来るというのはかなり「まれ」らしい。
大抵の人が四ヶ月近く待つらしい、、、。