引越の片付けも全く終わってないけれど、ESLの試験日の連絡が来たので試験を受けに行くことに。

パパにお昼には帰ってきたもらって、息子と遊んでてもらい一人で試験会場へ。

フリーモント沿いにあるクパティーノ、サニーベールアダルトスクールへ

「ESL TEST →」という紙が至る所に張られているので、たどりながら試験会場へ。

一斉に試験が開始されるのかと思いきや。

きた順番に適当に試験をして、終わったら面接。

これならもっと早くくればよかった。


【試験内容】

全部で20問。マークシートと問題用紙を渡されれる。

絵や文章が10問でそれぞれ2問答える問題。

最初のうちは階段の絵や、水呑場の絵が載っていて

「あなたが水を飲める場所はどこ?」みたいな問題。

徐々に絵から文章になっていく

●MAP

●病院での記入シート

●求人情報

●文章問題(子供の教育について、仕事について)

これらの内容を確認して質問に答える。

っといった試験でした。

次にプロフィールを用紙に記入する。

あと、「なぜ英語を勉強したいのか」というコメントを4行ぐらいで記入するようになっている。


できあがったマークシートを受付にもっていくと、すぐ機械が採点してくれて

あとは自分の面接順番を待つ。

面接官からいきなり、「ステイツのいいところは?」「悪いところは?」と聞かれた。

「アメリカの悪いところはブッシュとイラク戦争だ」というと

面接官がめちゃくちゃ喜んでいた。


ヒアリングとスピーキングが全くだめだからビギナークラスに入れてチョーダイと

お願いしたが、「駄目駄目」というリアクション。

日本人は聞いたり話せないけど、試験だけはいい点数になるので上級クラスに放り込まれてしまうらしい、、とは聞いていたがはやりそうなったしまったみたい。マジでやばい。

「明日からだからね」

なんて言われてびっくり!いきなり明日から、、、?ダンボールまだ片付いてないんだけどなあ。