豊洲移転で揺れた昨年の築地市場。
場内のお店は移転を余儀なくされ、その準備にあたっていたことでしょう。
中には築地市場閉鎖とともに店仕舞いしてしまうお店もあるのでしょう。

私のヘビロテのお店だった場内のかとうさんが、12月いっぱいで閉店されました。豊洲移転が延びたので2ヶ月弱延命になったのかは確認しませんでした。


閉店を知ったのは偶然にもお店にひさしぶりに行った時の常連さんと姐さんとの会話にて。

その日は大好きな牡蠣豆腐と鯵酢をいただきました。
岩手の大振りな牡蠣が沢山入った牡蠣豆腐は唯一無二の存在でしょう。
まさかこれが最後の一杯になるとは(>_<)

イメージ 1

イメージ 2



閉店と聞いて次の日も訪れました。
私のカレンダーとして来店可能な最終日。本当のお別れ。

かつてはAKBのファン投票1位のあの子と僅かな時間の差で入れ違いになってしまったなんてこともありました。

イメージ 3

イメージ 4



最後は、前日に迷って後悔したまつかわ鰈の刺身とカワハギの煮付け。
まつかわは滅多に入らないと言ってましたが、身厚で食べ応え抜群。
カワハギは身と肝を一緒に食べるとこれは至福の一皿です。

こうした魚の美味しい料理を手軽に食べられることが出来なくなるのか本当に残念です。

最後にお店を切り盛りしていた、ザ築地の申し子と云った感じの、イナセな姐さんとお別れの握手をしてお店を後にしました。

2016年はDボウイ、プリンス、Gマイケルとのお別れも悲しかったですが、身近なこのお店の閉店も本当に悲しいですね。