こんにちは。
先日、数か月ぶりにブログにアクセスしたら、
INAXのオーバーフロー菅が折れた記事にコメントをいただいていました。
で、アクセス解析を見たら、
INAX オーバーフロー菅 折れた 故障
1か月の検索キーワードがこればっかり!
一応、TOTOという文字をブログに書いていますが、
TOTOでの検索は1件もありません^^
↓ これは、さきほどキャプしたアメブロのアクセス解析画面
キーワードは違えど、全てINAXのトイレ故障についてです。
1年以上ブログを放置しているにもかかわらず、
毎月こんな感じでアクセスがあるのでしょうね。
ちなみに、「INAX オーバーフロー菅 折れた」で検索すると、
6件目、7件目に私の記事が出てたわw
うちは、一人暮らしのマンションで留守が多いのに9年目に故障。
実家は、TOTOを使っていますが、5人暮らしで20数年目に初めて故障。
INAXのカスタマーセンターに電話をした時には、
「使用環境によって劣化の度合いが違いますので」
みたいなことを言われましたが、品質の違いは歴然ですね^^
コメントにもお返事しましたが、
この件があってから、公共施設のトイレのメーカーを見る癖がついてしまいました。
空港やホテルのトイレをチェックすると、
私が見た限り、公共施設はほぼ100%、
民間のホテルでも9割9分がTOTO製品でした。
で、唯一目にした新潟の旅館のINAXのトイレは故障中でした^^
INAXもTOTOも市場価格はそれほど変わらないし、
一般人の認識にもそれほど優劣はないと思うのになんで?
と検索してみると、
INAXは業者のマージンが大きくて、
マンション等の大口客の場合には値引きが効くので
INAXを入れるというパターンらしいです。
つまり、値引き後の値段が本来の品質を表しているってことなんじゃ?
この話は本当かどうかわかりませんけど。
ちなみに、自分で塩ビニと接着剤で修理してからは、
快適に過ごせております。
純正品のオーバーフロー菅の交換よりも長持ちしたら笑えるね。