実家では、昨年から世代交代により
財布の紐を握る人が代わったので、
大幅な家計の見直しが行われている。
年会費が高いだけで全く元が取れていないクレジットカードの解約に続き、
保険も解約することに。
解約のために会社に電話をしたら、
郵送で申込書を送ってもらうことはできず、、
担当者が直接自宅に出向くか、
本人が最寄りの営業所に行って手続きするしかないらしい。
解約を取り下げさせるための説得工作が始まる?
解約すると言うと、、口調が硬くなって
解約時の不利益をまくし立てられたので、
なんだかめんどくさそうとは思った。
保険の解約って、当然に手続きが進められるものではなくて、
勝ち取るみたいに書かれていて、
すごい世界だ。
そもそも親が付き合いで入り、
保険料も親が支払っていたので、
契約内容を全く知らないw
そういえば、健康診断に行けと言われて前に行ったなぁという記憶がある程度。
またここで勉強する羽目になるのかも。
身をもって体験すると、
知識の吸収具合が違うから、それはそれでいいけど。
今、入っている保険は「堂○人生」というもの。
この保険、ネットで見ていたら、評判良すぎるではないか()
新聞や雑誌で問題になった時にちょうど契約更新してたみたいだし、
最近販売停止になったようで、
何も知らずにずいぶん良い保険に入っていたもんだ()
保険て、毎月結構な額を支払う割に、
契約内容も理解しないままいい加減に入ってしまうよなぁと思う。
一昨年くらいから、
お金と契約についていろいろ調べ物をすることが多くなってきている。
この保険のことではないけれど、
世の中、詐欺まがいの商売がまかり通っているなぁとつくづく感じる。