歯の治療は、結局今かかっている先生にお任せすることになりました。

自分と同じような状況だとどういう治療が必要で、
どんな問題が起こり得るのかということを知るために、
歯科チャンネルの質問コーナーを1日がかりで読んだヽ(;´Д`)ノ

自分の場合、根管治療自体はそれほど難しくないけれど、
(2件目の先生に言われた)
歯は網の目のようになっているから、
治療部分だけで全ての細菌を除去できるわけではなく、
運が悪ければ再治療の可能性もあるということが分かった。

治療の際にラバーダムというのを使用すると、
雑菌が入る可能性が低くなるらしいけれど、
多分今のところでは使っていないと思う。

今の先生は、腕が悪いとは思っていないのだけれど、
自信家なのかリスクの説明はこちらから突っ込まない限りしてくれない。
なので、再治療があり得ることを前提に
保証期間が長い方がいいなと気になっていたのだけれど、
根管治療も含めて5年保証と言われ、
それならばまぁ納得できるかと思い、
治療に踏み切った。

今、1回目が終了したところです。

うがいの時に鏡で見ると、被せ物に小さな穴が開いていた。
ぴピピピッピーッとなる機械(電気抵抗を利用して根の長さを測る機械らしい)を使いながら
その穴に針を入れて神経を掻き出しているようだった。
機械では、これ以上深くいじってはいけないという音が出たけれど、
レントゲンを撮るとまだその下に膿が溜まっている状態なので、
回数を分けてやります、という説明を受けました。

こういう風に説明してくれると安心するのに。
いつもそうしてほしいわ。
と思った次第です。


ただ、この日はちょっとしたトラブルがあった。

・前金がいるという説明を受けていなかったのに、受付で58000円支払った。
 別件で支払いがあったのでお金は持っていたけれど、釈然としない。前はきちんと説明してくれたのに。

・1週間前の定期検診の際、値上げするというはがきが来て、その代わり歯ブラシ1本プレゼントと書いてあったのに、忘れられた。そういえば、と思っていたら、忘れていたと言ってくれた。

・神経をいじったので、痛みが出るかもしれないから薬を出しますと言われたのに、出してもらえず、家についてから気がついて電話をすると、宅急便で送ってくれた(前金のことにとらわれていたので、自分も言い出すのを忘れていた)。結局、痛みはなかったからいいけど。

・仮止めをしているので、1時間は飲食しないでくださいと言われ、3時間後、治療した歯に触れないようにごはんを食べていたら、仮止めの上部分がポロッと取れた。すぐに電話をしたら、治療部分が露出していないなら大丈夫と先生は言っていたが、根管治療は細菌が入らないように細心の注意が必要なのに大ざっぱじゃないか?と心配になり、すぐに行って盛り直してもらった。


何というか、些細なことなんだけれど、
こういうことが重なると、
大丈夫なのか~?と心配になってくる。

とはいえ、一旦治療をすると決心したので、
余計な心配ばかりしていると、
先生の手元が狂って・・・
なんてことになりかねないので、
治療中は無心でお任せすることにします。