昨日で有給を消化し

本当の無職になった


最終日から今日迄

時に思い出しては

憤りや悔しさを感じ

やっぱり辞めてよかったと

安堵する事もありで


ネガティブな思いが

出てきた時は

自分に問いかけた


全て私の条件通りで

雇用するから復職してくれと

言われたらどうする??



答えは・・・

・・・・・・・NOだ‼



最初に所属していた部署は

3年間で正社員が全員退職した

現職の社員は関係会社の人間


これから加速度的に

人員整理していくのだろう



この2ヶ月間

再就職支援サービスと並行して

個人でも活動した結果

この年齢で

正社員で内定を頂いた

3 社応募し

(1社は40代希望、書類選考前にNG)

しかも2社から‼



どちらも甲乙つけがたい

とても魅力のある社長が

経営する会社だった。


前職のような

社員は宝と言いながら

使い捨てする会社とは

雲泥の差だった


社員は宝などと言わない

何故なら会社の在り方に 

現れているから

あえて言う必要がないのだ


ここでも

頭がハゲそうなくらい悩んだ

前回と違うのは

感謝の気持ちで満ち満ちていたから

両方の会社で働きたいくらいだった


会社の規模や年収は

前職を下回るが

(実は、1社は給料は前職よりよかった)

年収に関しては

私の最低ラインはクリアした

それ以外は

寧ろ条件が良くなった


失業保険は貰えないが

正社員で就職できたことが

なにより嬉しかった



捨てる神あれば拾う神あり



本当にそう思う



だから私のように

定年間近で辞めるような

事態になっても

決して諦めないで欲しい

救いの手は必ずある



先程会社に

健康保険証を返送した



本当の新しい門出

私の新しい人生は

輝きに満ちている


自分らしい

肩の力を抜いた

働き方ができる会社と

出会ったから・・・・