声帯結節6日目(み) | VIC:CESSオフィシャルブログ「 勝利と成功〜VICTORY&SUCCESS〜」Powered by Ameba

VIC:CESSオフィシャルブログ「 勝利と成功〜VICTORY&SUCCESS〜」Powered by Ameba

VIC:CESSオフィシャルブログ「 勝利と成功〜VICTORY&SUCCESS〜」Powered by Ameba

こんばんは!
MIHOです✌️

{7C8E6087-ABC7-4017-A417-F9D0767990F0:01}

今日はVIC:CESSライブでした。
休養が決まって、初めてのライブ。
自分のいないVIC:CESSのライブ❗️
なんか1日ソワソワしました。

結節の手術から4日経ちました。
違和感はほとんどなくなってきて、つばを飲む、息を吸う、食べる、飲むに障害はありません❗️

実を言うと術後2.3日は、声帯の違和感はあったし、腫れぼったい感じと、たんが絡んだ時辛い、とか口内に多少傷があったのとで結構しんどかったけど、今はありません。

でも、必要以上にうっかり声がでちゃうことや咳に気を使いすぎているせいか、喉中心に首回りの凝りがあります。
あんまりいい傾向ではないので、もう少しリラックスして過ごせたらいいなぁと思います´д` ;



さて、今日のごはんです。
(シンクでごはんシリーズ懐かしい)

下準備しておいた、天然酵母のパン爆笑
朝、フレトー♡
{0FFB3635-9237-4D7E-9F17-EBAE8B00400F:01}


鶏肉と水菜のガーリックパスタ!
ガーリックをみんなに心配されたけど、
ガーリックチップを少々入れただけなのでご安心をウインク
本当はペペロンチーノとかにしたら美味しそうだけど、喉うんぬんの前に辛いものが食べれないニヤニヤ
{981A30EA-4B77-4F7D-BDF5-9664C337F047:01}


夜、チンジャオロース?
レシピとか基本見ないので、だいたいこんなんだったかな?ってやつです。
チンジャオロース大好きだから、味を思い出しつつ…酢を入れたのは正解でした!たぶん
{7C4D1132-9A2F-4FE4-AC6E-808A7283C65F:01}



ここからは少し長いよん

{42117D80-06CE-4C86-92CD-556D0A7C7F09:01}



今年の2月、遠征先の名古屋でのライブ後、
急に声が出なくなりました。
とつぜん、いわゆるハスキーボイスになったのです。

遠征ってかなりリスキーな時間に動くので、この時も、寝不足と、移動車の乾燥からかな、位にしか思わなかったんです。
もちろん悔しかったけど、自分の喉は強いと思ってたし、そう言われてたし、だからまぁ寝たら治るだろうと思ってました。
霊のせい説とかもあったしね…w

まあ今考えたら殆どトラブル知らずでここまできたのに急にそんな事になって、逆にもっと敏感になるべきだったんだけれど。
甘かったです。プロ失格です。
{DFAA0282-75D4-4719-A849-A7172408E4B0:01}


遠征から帰ってきて、歌手の大先輩のとあるシンガーの方に紹介していただいて、声を仕事とする人がよく行っているという病院に行きました。

そこで「声帯結節」の診断を受けました。
正直まったく知らなかったし(ポリープとは違うんかな?位)全然ピンとこなかったです。

先生に勧められたのと、その先輩にも教えてもらった事もあり、「メッシュ式ネブライザー」を購入しました。

処方してもらった薬液を入れて、蒸気をすいます。
耳鼻科とかで診察後にマスクつけて吸うやつ、誰しもが経験あると思うんだけど、それのポータブル版です。

値は張りますが、「メッシュ式」で「薬液が使えるもの」を購入する事が大事です。

私はオムロンのメッシュ式ネブライザを愛用してますよ!ネットで買えます。
先生に「ネブライザの薬液ください」って言えば処方してもらえます。


本当はその時点で休めればよかったのだけれど、
休むなんて考えられなかった、
「VIC:CESS、今年いくぞ!」って話し合いの矢先だったしね。
声帯結節なんて、まあーぶっちゃけ薬飲んでケアしてりゃ治るだろうと!思ってたんですね!
私も、周りも。

{52573BBD-2350-47C7-A4FD-BB5FC9562885:01}



ところがどっこい、これがまぁーしつこいんですわ!
2ヶ月たっても3ヶ月たてども結節はむしろ大きくなるばかり…

声量や声質にも波があり、
グンといい日もあれば、音としてすら出ない日もあった。
あのキネマ倶楽部での涙は絶対忘れないな…

ストレスや体調にも左右された。

まとまった休みは少なかったけど、
休みの日に沈黙療法を試したり、いくらいろんなことやってもハスキーボイスは馴染んでいく。

実は昔ハスキーボイスに憧れて、焼酎でうがいをした事がある。笑
なので、調子のいい時のハスキーボイスな自分の声は嫌いでもなかった!笑

だけど、高音域が出ない、表現の幅がない、声量が落ちる、コントロールが効かない、長時間持たない…
声帯結節で、ハスキーな声とうまく付き合う方法を考えた時期もあったけど、やっぱり自分にはリスクが多すぎて、辛い事の方が多かった。

今年はVIC:CESSのみに重点を置いてきたけど、実は舞台女優の顔もあるので、これからの表現活動を考えると、やっぱり今のままじゃダメだなぁと思いながら、でももしかしたらこんだけ薬も飲んでるんだしそろそろ治るんじゃないかなとそれでも思っていた。
{73A72AEC-EC24-4C6F-9E46-183E532905A7:01}

春~夏は、遠征に、リリース、VibeSもあったし、めちゃくちゃ忙しかった。
今年はソロ歌うことも今までよりは多かったので、ヒヤヒヤする事も増えてきた。


{C1CF28A7-297B-4EF4-8CF4-0C6C0EDE838F:01}

みんなにその日のコンディションの話をされるのが嫌で、ツイキャスでみんなに思ってる事伝えた日もあった。

わかってるの。
わかってるのに、
「喉、大丈夫?」「今日やばいね」って会うたびに言われて、みんな心配してくれてるのに、心の余裕がない日は、その一言一言に心の中が毎回ぐちゃぐちゃになった。
いっぱい泣いた。

みんなの優しさだってわかってるのに、こんなふうに感じてしまう自分が嫌で本当にぐちゃぐちゃだった。


{BCDBBA48-F866-4049-8D58-28DF5F6CAE09:01}


「まぁ~、もうこれ以上薬飲んでも治らないね。もし仕事の休みがとれるなら、手術したほうがいいね」

ついに先生の口から「手術」という言葉が出た。

自然治癒するにはもうすでに硬くなり過ぎていた。
その時まだ12月のワンマンが本決まりしてなくて、
itadakiGPやその後のリリースの事もあったし
それになによりVIC:CESSを休む事が全く受け入れられなかったから、そこからずーっと悩んだ。

{1062F1AF-D834-4700-B11C-B650E5190E2A:01}


VIC:CESS休みたくない!
自分がいない事が1ヶ月続く事も、続いてしまう事もつらかったし、もんもんと悩んだ。

そして、マネージャーさんとメンバーに相談した。

そしたら、自分が考えている事はほんの自分の事ばかりだった


メンバーもマネージャーさんも、「すぐにでも治せるなら手術した方がいい」と言ってくれた。
MIHOの声はVIC:CESSの声だからって言ってくれた。



なんだ、不安だったのは、
また1人になってしまう自分



でもそうじゃなくて。
1人ぼっちじゃないから、戦えるんだ。

そう思えた。


{78502A17-A983-4121-A155-85F0A7F761D1:01}


私には「最後の1週間」が与えられて、
それが10/7~。
この日から強いステロイドを1週間飲みました。
この日確かGladでCROSS×OVERがあって(この日めちゃくちゃ調子よかったと思うんだけど、ステロイド飲んでたからなんだ)
そこからたまたましばらくライブが空いた時期でもあったので、ここでステロイド+休養でももう治らないってなったら、手術しようって事になりました。

結果、手術が決まりました。

だからみんなに伝えるのとかが凄く急になってしまったのだけど、ほぼリアルタイムでもあったのよ´д` ;
{0D218DED-B43F-4AED-9A7B-9D471FE85935:01}


今は手術が終わってまだまだ声も出せないけど、
過信する癖があるので、
今回ばかりは石橋もしっかり叩き切って安心してから渡りたいなって思う。

自分だけの自分じゃないから。
1人なんかじゃないからさ。
待っててくれる人がいるって、信じる事が出来るからさ。

この期間じゃないと経験できない事もありそうだし!
(VIC:CESSのshowroomみたりとか照れ)


{FF9DEBCD-9453-4337-92A8-D845438F7E7B:01}


待っててなー爆笑❗️

みんなライブおつかれしゃんです(`_´)ゞ