足首捻挫のような痛みは何故❓ | 総合整体療法室 月原光星

総合整体療法室 月原光星

長い鬱病トンネルから抜け出しました^_^
ナゼ鬱になったのか?鬱病ってどんな感じなど?
簡単に書いていきますね。

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

今回の投稿は、捻挫したこともないのに捻挫のような痛みは何故❓について投稿させていただきます。

23日(木)に捻挫のような痛みで診ていただきたいとLINEで連絡ありました。
書かれていた内容は捻挫は3日立たないと見ていただけないんですよね。
明日競技代表の練習があるのですが、腫れてはいはないです。
と連絡がありました。
本人も捻挫した覚えはないと言っているのですが、、、と言うことでした。
私は話の内容から捻挫していたら腫れて歩けないけどなぁ〜🤔と考えました。
もしかしたら打撲で足首周辺の筋肉が固まって痛み出しているのかなぁ🤔と考えました。
返信としては念の為見させてください。
明日の競技代表の練習には参加できないことだけは了承してくださいと念を推して予約入れさせていただきました。
本人が来店いただいた時に何故?そうなったのかな話を聞かせていただき状態確認させていただきました。
話を聞いたら「相手とぶつかったと言うことなんです。」
「その時に足首を捻ってないです」と言うことでした。
捻挫の時に確認させていただく足首の背屈、底屈、内反、外反を確認させていただきましたが、どの方向の動きも痛みがあるわけではなく、捻挫で腫れて動きの制限が認められませんでした。
もしかして捻挫ではなく打撲から痛みがあるのかも知らないと思い距骨脂肪帯、アキレス腱、アキレス腱周囲の筋肉触診させていただいたら、見事に痛みを感じていました。
打撲による筋肉の拘縮(こうしゅく)から痛みが出ているな‼️と言うことで、打撲で痛い場所を確認させていただき治療に入りました。
スネ、スネの内側、太ももの内側、距骨脂肪帯、アキレス腱、アキレス腱周囲の筋肉の施術させていただきました。
足底骨格、踵の骨の矯正も行いました。
その後にPNF(徒手神経促通法)と運動療法も行いました。
その後立って確認してもらうと足首の痛み、足全体の痛みが軽減し動きが楽になったと言っていただきました。
前にも書きましたが打撲は本当に怖いんです。
今回見させていただいたのは、捻挫かもしれないと言うことでしたが、足は腫れていない、朝自転車で学校行った、と言うことでしたので、捻挫であれば通常、親の送迎、もしくは松葉杖での投稿となってしまいますが、自分で登校したと言うことでしたので状態見てみないとと思い予約入れさせていただきました。
やはり診させていただいて良かったです。
打撲で痛い場所は触らず施術して動けるようになりましたので安心しました。
本来であれば捻挫して足が腫れている場合は3日は診れないのですが、腫れがないということでしたので診させていただきました。
次の日の競技代表練習はバリスティックストレッチ(反動つけてするストレッチ)をしっかりして練習してくださいとお伝えさせていただきました。
完全に捻ってしまっての捻挫さ書いた通り3日は無理ですが、捻ってもない、腫れてもいないのに足首が痛い場合は状態を細かくお伝えいただければ施術できるかできないかな判断させていただきますので足首が捻った記憶もないのに痛い😣とお悩みの方は総合整体療法室にご相談ください。


総合療法室facebook

総合整体療法室HP

総合整体療法室メニュー・料金

Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@i.softbank .jp
ツキハラ コウセイ

LINEの友達申請は下のボタン押してね。
QRコードでも申請できます。
LINE追加したらスタンプ送って!下さい☝️
ご予約、クロレラサンプル請求葉書送付もLINEからできます。

友だち追加