火曜(昨日)の深夜1時ころ、尿意かなにかで目覚めると


娘の身体が熱い?!特に頭、熱すぎやしないか?


呼吸も速くて、荒い?



体温を測ってみると「39.1℃」だと?


慌てて計り直しても38.5℃だから、確実に発熱している…。




朝になれば2回目の慣らし保育&私の就職面接の予定があるのに、詰んだ…驚き

保育園は無理や。。。



その夜は、初めての高熱が心配で


そして娘本人も寝苦しいのか眠りが浅く、添い寝の私が少しでも体勢を変えるとグズつくので、


ほとんど眠れず。


娘が心配で眠れないなんて、親になったなぁ…と俯瞰する自分も居つつ(笑)



明け方4時、子煩悩な夫を起こし(仕事あるのにありがとう…)

ガーゼで保冷剤を巻いたのを量産してもらい


ネットで調べた通り、脇だの腿の付け根に当てがって、娘の普段と違う呼吸を聞きながらうつらうつらして朝を迎えました。





保育園にキャンセルの連絡、


面接は行かなきゃだから夫は急遽フレックス駆使して午後出勤にしてもらい

(夫の会社、ホワイト企業でありがとう…)


よりによって大雨のなか出掛け、面接を終えて11:30家に戻ったのでした。




熱はMAX39.9℃まで上がりました。

ほっぺたは真っ赤だし、頭や胴体は熱々。


機嫌はそこまで悪くなく、というかいいかな。


表情は少し力ない感じを受けるけど、不自然な点はなく。

体の動きは緩慢で、くたっとして力が入らないようだけど、お喋りはしてる。




昨日のうちは上がったり下がったりを繰り返して、下がっても37.6℃、微熱の範囲。



1日経って、今日の昼には36.9℃(平熱)まで下がりましたニコニコビックリマーク




今日も高いようなら念のため小児科へと思っていたけど、お世話にならずに済みそうですほんわか


※解熱剤など対症療法のお薬は、私自身が極力使いたくない派なので行ってもなと思ってた。




これまで風邪ひとつ引かなかったけど、一般的に言われるように

私から移行した免疫が切れる時期だからかな?


加えて、最近はずり這いであらゆる物を触るし舐めるし、子育て支援センターやお試し保育で他の子と触れ合う機会も増えたので


いろんな細菌を取り込んだのだなぁ。

自分の免疫を獲得していってるんだなぁ。


と受け止めていますにっこり






さっきも、寝かしつけようと思って連れてきた寝室の壁をベロベロ舐めてたww

壁舐めます?って思ってめちゃくちゃ笑っちゃった爆笑

ずーっと飽きずに、何やら独り言いいながら舐めてるんだもんw




証拠画像。



小さな凹凸がある壁紙なので、ざらざらした質感を舌で観察して楽しんでたんだな。

動画見た実母は、壁冷たくて気持ちいいんじゃない?って(笑)





妊娠中もそう思ったけど、


玉石混交とはいえ今は手元でなんでも調べられて専門家の情報にリーチできるから便利な時代よね。


迷信とか言い伝えに振り回されずに、不安少なく育児できる。




知らずに済んだはずの他人の生活が(しかもとてもいい部分だけ)目に入ってくるのは

逆にイヤな部分だけど。


嫉妬心とか、自分の幸せの価値観が揺らいだりとか。見栄張っちゃったりとか。




だから私は妊娠後期からInstagram辞めてるし、


夫含め義理の家族はみんな今どき珍しくSNSやらない人たち。


実家の母や妹はやってるし、それを良いも悪いも思わないけど


もしそれで病むとか適度な使い方を保てないならやめなよって思うなぁ。←何の話?w





だってさ、結構若い女の子でも、

彼氏や結婚相手に求める理想の条件の中に

SNSやらない人

って上げる子、多くない?



じゃあやってる自分何?って話だけど…



それで稼いでたりするなら仕方ないけど

誰かに見せないと自分の幸せ確認できないってのも、なんだか空虚よね。



私だって、娘可愛いんだからインスタ上げて自慢したいとかって思うよ。

ハーフバースデーのパーティーやりましたとかって、人生の中の充実した一瞬切り取りたいよ。



でも夫に子どもを巻き込むのはやめろって言われて、まぁそうだよなって納得してインスタ辞めた次第です。



今専業主婦の私から、子どもを取ったら見せれるものなんて何もないし。

写真に残したいような料理作ってないし。

(そもそも近頃は夫が食事作り置きしてくれるから料理すらしてない)


毎日ほぼ部屋着で、

私は日中ずっと目覚めてはいるけど、赤ちゃん時間に合わせて添い寝するか遊ぶかだしふとん1ふとん3





それで、モザイクかけた写真は上げてるけど等身大な毎日を文字で綴ってるわけですよ。




写真には残らないけど、後から振り返ったら、

部屋着なこの一日一日が、私の人生のキラキラした一場面なんだと思うよ。

↑誰に向かって言ってるの??真顔




若かったなぁ、一生懸命子育てしたんだなぁって。


娘可愛かったなぁ、


なんなら若い時の私も、まぁまぁ可愛かったなぁってw




それが人生!


多分ね。


28才、6月19日の私でしたとさ。おしまーい。