昨日は家族3人でグランツリー武蔵小杉に遊びに行ってきました歩く




普段はペットボトル飲料1本買うのも悔しいくらい、節約を意識した生活なのですが爆笑(笑)


暇な毎日から抜け出したい一心で、ww

お昼ごはんがてら色んなお店を見て回るか〜、と。





フードコートで食事する私たちを眺める娘ニコニコ

落ち着いて静かに待ってくれていました合格



無性につけ麺が食べたくなって「舎鈴」の特製つけめんを食べました〜笑

美味しかった目がハート音譜




グランツリーには、妊娠中にたまたま入ったことがあって、その時は長居しなかったのですが


平日でも子連れがめちゃくちゃ多いのが印象に残っていて(ベビーカーだらけでしたポーン



てことはきっと、ベビーフレンドリーな場所なんだろうなとビックリマーク



改めて自分が赤ちゃん連れで再訪したところ

私が知る中で最も乳児に優しいショッピングモールでしたニコニコ







授乳室は1つの商業施設に1つが一般的だと思います。


そこ目指して8階まで上がらなきゃいけないのか〜(めんどくさいなぁ…)みたいな経験が何度かあったけど


グランツリーは各階に授乳室ドキドキにっこり




エレベーターも、ベビーカー6台は入るであろう広々とした仕様のものだけキラキラ


屋上除いて4階しかないから待たないし、

横に広い建物で、道幅が広いから動きやすいビックリマーク



みんながベビーカーだから、心理的にも肩身が狭くない。「邪魔じゃないかな」「泣かないかな」って不安に感じなくて済みますおねだり




フードコートには、食事のトレーを乗せる専用のカートも置いてありました!初めて見た目




そりゃあ子育てママに支持されますよねひらめき電球






昨日もやっぱり、なんでもない火曜日だけど赤ちゃんだらけで。



昼時のある飲食店の前には、どっさりと畳まれたベビーカーの山驚き

(もちろん積まれてはないけど「山」と表現したくなるくらい沢山置かれておりました不安




つまり世の中にはこんなに多くのママがいるのか驚き!!

と驚きでした。



私はまだママ友もいないし、

これまで日中は家に篭って一人で子育てしてきたから、なんだか意外だったんですポーン





30代後半くらいのママ2人がスタバでお茶していて


うちの娘以上に低月齢っぽい赤ちゃんに、各々が哺乳瓶でミルクをあげながら喋っている光景を見て



あぁ、こんなばぶばぶちゃんのママでも、

こうやってカフェで友達と談笑できるんだ…


そんな時間が必要だよなぁ、と思いましたにっこり飛び出すハート




フードコートもママ友同士連れ立って来ている人が多かったな。


もちろんひとりでベビーカー押してる人もいたし

色んな月齢の赤ちゃんや子どもがいました。




普段目にしないだけで、いるところにはわんさかいるんだなぁ…おやすみ






私も早くママ友ほしいな〜ラブラブ



夫の育休終わったら子育て支援センターデビューするつもりだけど、そこでできるかしら?



夫からは、保育園・幼稚園とかに通い始めてからの話じゃない?って。


それかみんな習い事とかで知り合って仲良くなってるのかな真顔




グランツリーで見た女性たちはみんな赤の他人だけど、今まさに子育てを頑張ってる人が、こんなに沢山いるんだって肌で感じられて


私だけじゃないって、なんだか心強かったし



ママだからって「ホッと一息」とか「楽しむこと」を我慢しなくていいし、それができるんだって分かったことが

私にとってよい収穫になりましたうさぎのぬいぐるみ



(でも何故か、帰ってからどっと疲れましたとさ絶望w)