月齢の低い赤ちゃんに、肌トラブルはつきものですよね。


うちの娘も、生まれてからこれまで

比較的すぐ良くなるものの

何度か乳児湿疹ができています魂が抜けるあせる


できない方が珍しいのかな〜と思います。




私は妊娠中に時間があったので、妊娠出産・子育てに関して気になること、赤ちゃんのためになりそうなことは

YouTube、書籍、ネットで執拗に調べ尽くしましたキメてる



その結果、誰もが知る大手ベビー用品メーカーのスキンケアだからと言って

赤ちゃんの肌に優しいわけではない※洗浄力が強過ぎる

ことや、


幼い時期の肌荒れが、将来的なアレルギー、喘息、アトピーなどの病気に繋がることを知りました無気力ガーン




スキンケアで防げる病気なら、ぜひとも守ってあげたいのが親心おねだり


素人なりにこだわって、

原材料(界面活性剤、添加物はどんなものか)、口コミをよく見て、これは良さそう!と思う

ボディソープやローションを購入しますひらめき




保湿剤はとくに「ローション」という品名でも

それぞれテクスチャーや保湿力が違うので、


悪くない商品でも


今のところ1つのものをリピートはせず、

使い切っては毎回違うものを試して「これぞ!」という品を探していますにっこりビックリマーク


洗浄剤・保湿剤合わせると、すでに8種類くらいは使っています。爆笑

※我ながら、生後3か月でこれは多いぞ驚き





さて、最近の娘っち。

右頬が赤くなっているのが画像で伝わるかしら?




なぜか右のほっぺ(鼻根〜鼻の横にかけて)に湿疹ができていました。



ローションの上に、小児科で貰ったプロペトを塗ってフタをしても良くならない…赤ちゃん泣き

なんなら白いプツプツが、一部黄色くなって(化膿したニキビみたいに)悪化した感じだったり。


他はきれいなのに、なんでここだけ!?




と不思議に思っていたところ、


お食い初めで会った実母から、

「口に入れた手でよくそこ触ってるよね」と言われて理由が判明ポーン



よだれかぶれよだれ!!


口の周りは何ともなかったので、まさかヨダレのせいだとは思いもせず。




よく自分の手をチュッチュするようになった娘。

とくに左手がお好みのようで、拳ごと食べて、そのままの流れで右頬をかすめるような動き


確かにやってる汗滝汗




ばあばの観察眼、ありがたい。

※離れて暮らしてるのでよく動画を送っており、それを見ての発言でした驚き




そこで、サラッとした化粧水タイプのローションをやめて、コックリしたクリームに変えてみたひらめき電球

(厚めの膜でヨダレから皮膚を守る戦法流れ星


商品はこれ↓



ベビーの韓国コスメはこれがお初なのでワクワク笑

いつもはiHerbでアメリカやフランス製のものを買ってました!



すると目がハート


使い始めて2日くらいでここまできれいにアップ


左右で差がなくなりましたドキドキうれしい!

クリーム作戦は成功したようです音譜



そしてこの画像も、やっぱり左手食べてるw





これから暑くなると、さらっとしたローションの方が出番が多いかもですが

よだれや花粉、大気汚染などの外的刺激から守るにはクリームがおすすめかなうさぎのぬいぐるみ



でもこのクリーム、伸びはいいしベトベトしないからまだまだ使えそう飛び出すハート



そしてもちろん来年の秋冬は、このアトクリームをリピしたいと思いましたラブラブニコニコ



iHerbで扱うブランドは、軽めのローションタイプが多い印象で、「クリーム」自体初めて使ったので心に刺さりました指差しw


かといって「バーム」的なものは重すぎて使用感が心配なので…




またよいスキンケアがあればご紹介しますニコニコ