詐欺?それとも... ❷ | 食いしん坊の日常日記 in Scotland

食いしん坊の日常日記 in Scotland

2017年に日本からスコットランドの田舎に引っ越しました。
結婚25年目のスコティッシュ夫、ゲーム好きな大学生の息子、食べる事が大好きな食いしん坊の私の3人暮らしです。







前回の続きです。


晩ごはんを食べながら、ジョージの話を主人から聞きました。

以前は少し肥満気味だったのに、今回久し振りに会ったらかなり体重が減っていたようで、食べてないのかな?何かお裾分けしようか、という事に。

その日の晩ごはんは、ローストガモンとベジタブルだったので、量は結構ありました(主人はお肉を食べないから、別のメイン)。

でも、典型的なイギリス人って偏食だったり、食べ慣れない物は食べたがらないし🤔

ガモンはクローブを使っていたから独特な香りがあります。

残りはお弁当に使いたかったし 晩ごはんのお裾分けは止めにして、変わりに果物や缶詰のスープとベイクドビーンズ、シリアルなんかを詰めて、主人に持って行かせました。

でも、ドアのチャイムを鳴らしても返答が無く、全ての窓のブラインドは閉まっており(お母さんがいた頃からずっとそう)、いるのかいないのか分からないと戻って来ました。

渡したお金で、スーパーにでも行ったのかも知れない。



そして、翌日月曜日に私の仕事終わりに迎えに来てくれた主人と家に帰って来たら、ジョージの向かいに住む男性が車を洗っているのが見えました。

主人が、ジョージの庭の草刈りをしていたのはあの人だと思うと言って、話をしに行きました。


帰って来て話を聞くと



やはり草刈りをしたのはあの男性で、草刈りさんとします。

草刈りさんによると、ジョージは私達とは別隣のお隣さんにも、お金を借りたんだそう。
草刈りさんも頼まれて、手を貸すのは構わないけど、現金は絶対に渡さないと言ったそう。

と、言うのも



草刈りさんは以前、ジョージの家に出入りする良からぬ輩を見掛けたんだとか。
草刈りさんは、ドラッグディーラーじゃないかと思っていると。

えー❗️こんなド田舎で⁉️びっくり

と私は思いますが、関係ないのかも。


そして、主人と草刈りさんが話をしている時に、ジョージが家から出て来ました。
もう一人男性と一緒で、その男性はジョージが持っているマウンテンバイクを買い取りに来たらしい。

ジョージは主人に、近いうちに家に行くから、と言いました。

そして、ジョージはその男性に〇〇(近くの町)まで乗せて行ってくれる?と頼み、バンに乗り込んで去って行きました。
この時、夜の7時半くらい。

ジョージ宅に以前は車がありましたが、最近は見ないから売ったか処分したか。
そもそも、運転はお母さんがしていたのかも知れません。
なら、自転車はあった方が良くない?

そして、草刈りさんによるとジョージは最近テレビも売ったらしい。

とにかく、主人はもう現金は渡さないと言っていました。



そして、翌火曜日。
私の仕事終わりに車で家に向かっていると、前方から来る小走りの男性を見掛けました。
主人がジョージじゃないかな?と言っていました。
この時、夜の7時過ぎ。
バス停にでも向かって行たのか?
昨夜もこの時間帯に出掛けたよね?


主人は自宅の庭の草刈りを終わらせた後、ジョージの荒れ果てた裏庭の草刈りも途中までやり(前庭は草刈りさんが)、続きはジョージも一緒にと思ったようですが、一向にジョージは顔を見せません。


そうこうしている内に、1週間が経とうとしています。





Tescoで初めて見掛けた、キムチ。



クラブカード価格で£3.5でした❣️
お味はいかに?


そして、Lidlではカラムーチョが売られていました❗️
買わなかったけど。