主人、減給の危機? part2 | 食いしん坊の日常日記 in Scotland

食いしん坊の日常日記 in Scotland

2017年に日本からスコットランドの田舎に引っ越しました。
結婚25年目のスコティッシュ夫、ゲーム好きな大学生の息子、食べる事が大好きな食いしん坊の私の3人暮らしです。







以前 主人の会社から、お給料を払い過ぎているから次回から減らす&今まで多めに払った分は次のお給料から引きますと言われた事があり、結局向こうの勘違いという事で落ち着きました。




が、



また上司から話があり、今回は



週37時間のはずが、間違って37.5時間分支払われている
よって、これを正しますので云々

上司にどうするか聞かれ(どうするも無いですよね?)、主人は

ハッピーではないけど、仕方ない真顔

的な返事をしました。

上司は、週に半時間分が減るだけだから〜と言ったらしいんですが、じゃあアンタのお給料から週半時間分ずつ引かれても、なんとも無いんだね?ムキー

しかも、その話を他の人が数人いる部屋でされたらしく、それもどうなんだろうと思います。

そして、その話を家で私に聞かせていた時に、契約書を見て、週40時間と書かれていた事を思い出したびっくり

どういう事?
会社が言ってる事が正しかったら、逆に少なく支払われてた事になるじゃんはてなマーク
でもこれは前回の時に2人で計算したから、ちゃんと週40時間分支払われているはず。

ただ、前回は主人を雇用している会社からだったけど、今回は派遣先みたいな実際に働いている職場からなんですよね。
そして、求人サイトには週37.5時間と載っていたんです。
でも、やっぱり契約書の方が効力があると思うんだけど。
それか、労働は40時間だけど休憩時間分は支払いませんって事?でも日によっては、きちんとお昼休憩を取れない時もあるみたいだから、フェアじゃないと思います。

翌日、上司に契約書を見せて説明したら、上司が言うには年収を12ヶ月で割って毎月定額が支払われるようになっているので、その関係で週に37時間の計算になるんじゃないかと。
合ってるのか、よく分かりませんが。

こういう事が何回もあると、ちょっと不信感が湧きます。


そして、私のお給料も毎月定額なんですが、私の場合は4週間毎なので、年に13回お給料日があります飛び出すハート

先日は、"給与を誤って多く支払われていた人がいるので、必ず返金してもらいます。以後、間違いが無いように努めますが、各自でも間違いが無いか毎回 給与明細を確認して下さい” とメールが来ていました。

給与明細を見ても、調整する為によく分からない金額が引かれ、昇給があった際に去年の4月から遡って支払われたり、ややこしいんです。
間違われていても、絶対にわからないヤツ。

そして、休みが多い月(夏休みなど)でも定額が支払われるので、以前は休み中に働きたい人がまあまあいたけど、今は募集してもあんまり人が集まらないらしいです。

働かなくても一定額が入ってくるなら、働きたく無いよねー。私は働くけど。