食いしん坊の日常日記 in Scotland

食いしん坊の日常日記 in Scotland

2017年に日本からスコットランドの田舎に引っ越しました。
結婚25年目のスコティッシュ夫、ゲーム好きな大学生の息子、食べる事が大好きな食いしん坊の私の3人暮らしです。




ホリデー2日目は、雨と風のお天気。

遠出はせずに、ホテルでのんびり&村の散策へ。

お昼は村に一軒だけあるカフェへ行きました。

が、ちょっと期待はずれでした汗うさぎ



主人のトマトとチーズのキッシュは、具が殆ど玉ねぎびっくりマークトマトは上に載ったひと切れのみガーン

クラスト部分は分厚くて、キッシュの生地も舌触りが良くなかったそう。


息子はビーフバーガーに、チーズとベーコンを追加。

チーズはスライスチーズじゃ無くて、シュレッドチーズ。

バーガーからポロポロ溢れて、食べにくい。


私はソーセージですが、ちょっと焼き過ぎだし塩っぱい。

見事に野菜無し。

これ、自宅で£3以下で作れるよね。

チップスは熱々だったけど、冷凍のチップスだろうし。



まあまあお客さんは入っていたけど、ローカルの人かなぁ。

旅行者だったら、やっぱりイギリスは食事が美味しくないネガティブって言われそう。



その後、雨の中をウォーキング。

チョコレートショップで休憩。

ホットチョコレートを飲みました。

主人のは、クリーム盛り盛りでマシュマロ入り。


メニューを見たら、ランチになりそうな物もあって、こっちで食べた方が良かったな〜。

ホットチョコレートは、地元で飲んだ物が今の所No.1です。










今年のホリデーは、湖水地方に来ております飛び出すハート飛び出すハート

いつもハイランドへ行っていたけど、今回は初のイングランド遠征です。

初日はお天気に恵まれました〜。

しっかし、我が家から実質4時間くらい掛かり、途中高速を時速70マイルで1時間ほど走って、かなり遠いなと感じました。

車の充電をしながらコスタでランチを食べて、滞在先の近くで再度充電してる間にファームショップでお買い物。


今回の宿泊はこちら。



セルフケイタリング式のフラットタイプのホテルです。


広い庭には、野うさぎがいます。


ベッドルームとリビングダイニング、キッチン、バスルーム付き。


共有のラウンジには、チェスセットやビリヤード台があり、ピアノも弾けちゃいます照れ

でも、誰もいない。

すっごく静かです。



晩ごはんは別の村にあるパブレストランを予約しておきました。



スターターは、ファラフェルとカラマリ。




メインは、息子のラムチョップ、私のラムケバブ、主人のスズキのパンフライ。


私が一心不乱にケバブを食べていたら、すぐ横にお爺さんが立っていて、私に話しかけてきました。



日本から来ました〜ニコニコ


と愛想良く答えると、



ソーリーソーリー


とお爺さんは去って行きました。



私は意味が分からず混乱していると、主人が笑いながら



冗談で、ひと口貰えますか?って言ってたよ笑



えー!!

全然聞き取れなかった。

きっとイングランドの人だからだわ。

スコットランドの英語しか普段は聞いてないからあせる




デザートは、ブルーベリーとルバーブのクランブル、アップルスポンジです。



満腹になりました〜。



ホテルに戻ってもまだ外は明るいので、村を散歩しました。



珍しいデザインの教会です。


鐘の音も聞こえて、風情があります。



これは、昔 罰を受けさせるのに使った物だそう。


真ん中に頭を載せ、左右の窪みから手を出して、もう一枚の板で上から挟み(写真ではその部分は失くなっています)動けなくして、腐った野菜や生卵をぶつけられたんだとか。



ライムストーン(石灰岩)造りの家や古い建物が沢山あって、歴史的に面白そうな村です。











先日、日本から書類が届き、署名・捺印(拇印)して送り返しました。

結構な量の書類で、名前と住所を書く欄が沢山あり、間違えたらいけないし、拇印を押すのも失敗しないように、神経を使って疲れました煽り(へたれ)

そして郵便局へ行き、防水の封筒を買って、追跡サービスを付けました。

数ヶ月前にも同じ事をしたんですが、今回の方が重いにもかかわらず、送料がだいぶ安かった事に家へ帰ってから気付きました。

相手が送料を返金してくれるので、レシートの写真を撮ってLINEしていたのを見比べみると

前回は小包扱いで今回は手紙扱いでした。

仕事をする人によって違いがあるのは、この国あるあるですね。

どっちが正解なのか分からないけど、無事に着きますように🙏

そして窓口の人が最後に




ありがと

と日本語で言ってくれました飛び出すハート



ちょっとホッコリした後は、家に帰ってeVisa への切り替えをやってしまわねば。

前にメールが来ていたけど、夏休みになったらや〜ろうっと放ったらかしにしていたら、再度メールが来ちゃいました。

忘れる前に終わらせよう。

主人が車を洗うと言うので、その間に自分でやり始めました。
途中まではサクサク行ったのに、

UK Immigration: ID Check’ appってやつにどうしても辿り着けなくてえーん


他の人は30分程で完了してるらしいのに。


主人の洗車が終わり、パソコンでやろう、その方が画面が大きくて見やすいから、と言うけど、スマホじゃないと駄目だと思うと言う私。


途中で、もしかしたら私のスマホの設定を日本在住にしているからかも?と思い始め、イギリスに変更にしようとして、まず変更の仕方をググらなきゃ滝汗と焦りまくり。


主人はイライラしてるし、私もイライラムキー


やっと設定を変更してからは息子も巻き込み、もう私は感知せずに、任せっきり。


やっぱりイギリス在住にしておかないと、アプリをダウンロード出来ないみたい。


それからは本人確認を終えて写真撮影。


この写真が上手く撮れなくて、何度かやり直ししたんですが、うっかり決定ボタンか何か押しちゃってもう後戻り出来なくなり、めちゃくちゃ変な写真になってしまいました。


最終的に向こうのチェックが入って、この写真は駄目❗️取り直し‼️と却下されないかなって期待したけど、そんな事にはならず、無事(?)eVisaの手続き完了となりました。


あ〜、あの写真を勤務先の人に見られるのかと思うと落ち込みましたが、息子が





お母さんがそう思うだけで、他の人は別に何とも思わないよ


と言うので、確かにそうかもなと思うように。



主人は写真を見て、爆笑してましたけどねムキー



結局、全て終わるのに2時間近く掛かっちゃいましたガーン

へとへとよ。