走る人走る人走る人

 昨日、来年成人式を控えてる娘の振袖を見に行きました。

 本人は、愛知県で毎日ラクロスに明け暮れているので
 夏休みもリーグ戦があって帰れないと言いながら・・・
 
 少し前まで、
 「成人式ってなにするの?着物きて式典行くだけでしょ!
  だったら、お母さんの着物でいいよ。」
 と、言っていたので私も余裕ぶっこいていましたらニコニコ音譜

 2.3日前、電話で
 「着物も着たいけど今からではおそいさー」
 と逆ギレされて・・・私のせい???

 さすがに、娘の一生の思い出の成人式を
 余裕シャクシャクとぶっこいていた母も罪悪感にかられ
 ついに貸衣装屋さんへかたつむりボルト も(゚o゚;;びっくりのダッシュをしましたチョキ
 
 店内は、色鮮やかな着物が勢ぞろい!
 目移りしてしまいました。
 お店の方へ事情を説明して、いろんな着物を見せてもらいました。

 


 写メを撮らせていただいて
 早速娘にメールで送ると
 「グリーンが着たい!」と言っていた本人ですが
 写メを見たら「赤いのがいいかな。」と言ってました。
 私的には、黒地の着物に一目惚れしたんですけどね。。。
 でも、悲しいかな。
 着るのは私でなく娘なのでたぶん赤になるかも。
 でも、私的に黒地なんですよね。しつこい?
 
 一緒に行った次女のすーずーは
 ハンドの練習後もあり、興味がないのもありで
 「自分が着ないから見ない。車にいとく。」と言って寝てました。
 そのお年頃になったら、一番こだわってなかなか決まらないとおもうんですがね。。。

 レトロ調、古典調、姉さん風、艶っぽいものと
 成人式の着物でもいろいろあるんだね。
 姉さん風や艶っぽいものはかっこいいかもしれないけど
 これから歳を重ねていかないと似合わない着物だから
 ここは、初々しさや成人らしさのこの時しか着れない着物を着てほしな。
 なんくる歳はとるし、着流しはその頃から色っぽさと一緒に着たほうがいいな。
 この親心もわかって欲しいと思った今日この頃でした。

 目の保養にもなりましたニコニコ