香取神宮 | 英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

香取神宮

佐原から車で程近い下総国一宮香取神宮音符

全国にございます400社ほどの香取神社の総本社なので、
これは参拝しなくては!

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

初めて参拝する所はどのような雰囲気なのかな~と
いつもワクワクいたします。♪

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

拝殿までの道のりは長く……
下駄でしたので小石が埋まり歩きづらい!

しかし改めて見ますと、神秘的な上り坂の風景ですよね。きらきら

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

う~、やっと総門に辿り着きました。

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

元禄13年(1700年)建造の楼門です。

掲額はなんと海軍大将・東郷平八郎の筆であります。

そして近くには、水戸黄門様御手植の桜がございますが、
季節柄葉のみですので春の参拝時に是非観たいものです。桜咲く

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

お写真に入りきらないほどの樹齢千年の巨大な御神木

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

古来国家鎮護の神として皇室の御崇敬もあり、
広い境内には大正天皇により御手植された立派な松もございました。

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

朱塗りの美しい静かに秘められた色の力が好きです。

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

拝殿は現在修復作業中のようでカバーがかけられておりましたが、
きちんと参拝はできます。きらきら

そして滑り込みセーフで、御朱印もゲット!

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

余談ですが、参道の途中で趣のあるお家を眺めていましたら…

姉と固まってしまいました…

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

巨大なスズメバチの巣を発見!
これ、かなり危ないですよねぇ!?

英国アンティーク・雑貨『VICTORIAN DREAM』ブログ

すずめ