京都川床旅備忘録③ | Victoriaの旅・酒時々ミーハー日記

Victoriaの旅・酒時々ミーハー日記

シンガポールから日本に戻って旅と酒の生活になりました。ミーハーは日々進化しているのでくだらない日常をつらつらと。

宇治に来た本当の目的はこちらのお寺に行くことです。

 

三室戸寺。

紫陽花で有名なお寺です。


本堂に行く大きな階段に紫陽花で何かアートが。

鯉の滝登りを用いて「昇鯉=しょうり」図との事。

コロナに勝利する、と言うところから名づけられたそうです。

見えにくいですが、一番手前の白い紫陽花の中に赤い紫陽花で「コイ」と書かれています。

 

階段を上がったところ、一番上の赤い紫陽花はハートの形になっていたと気づきました。

絵馬も紫陽花柄です。しかもピンクハートで可愛いラブ

池泉にはハスも咲いていました。

そして、メインの紫陽花エリア。

三門と共に。

 

多種類の紫陽花が楽しませてくれます。

 

なんとなーくハートに見える紫陽花。

 

それぞれ名前があると思うので、紫陽花も勉強せねば。

 

次回に続く。