ドリアン•ロロブリジータさんの、おすすめ邦画5選
すべて観ていた昭和生まれの私
(リアルタイムでは、ないです)

なかでも思い入れの深い作品は映画•夜の蝶
モデルとなったのは銀座のクラブ
エスポワールのマダム川辺るみ子さんと、おそめのマダム上羽 秀さん



どちらも高名なお店でキャラクターが全く正反対な二人の、お名前は存じ上げていました。


上羽 秀さんは京都にもお店があり飛行機で行き来していたので空飛ぶマダムと呼ばれてました
色白、黒髪の和服な、はんなり美人

川端康成さん、白州次郎さん、田中角栄さんなどなど錚々たる顔ぶれが通っていた「おそめ」

生涯のパートナーは俊藤浩滋さん 
東宝の任侠映画のプロデュースした人であり
富司 純子さんの父親
秀さんが母親ではありません
(まあまあ複雑なので割愛)

今、銀座に上羽 秀さんみたいな人いないな~