オリンピック4大会で9個の金メダル獲得した
スーパースター  カール・ルイス


スタートの出だしが遅れる彼に対して当時のコーチが後に語ったアドバイスが驚くほど簡単な内容


ふつーうのコーチだったらスタートの出だしを

早めるのを強化しそうだけれど一流を育てる人は

着眼点が全く違った。


50メートルだか70メートル辺りで「笑う」よう

アドバイス

おもしろい、おもしろくないは関係なく笑顔



取り入れた彼は途中までは最後尾を走っていても

笑った後あれよ、あれよとゴボウ抜きしゴール



笑うことで筋肉の緊張が緩みスムーズに動くらしい

脳科学にも詳しいコーチとの出会いが

あったからこその結果。


これらはアスリートに限らず、どの業界でも

笑顔が大切


うまくいってない人の多くは口角は100%

下がっていて楽しくもないのに笑えないと言う


世の中ほんの些細な事で運命は好転するのに。


ここで唐突にオマケ




数年前からリピート中のお味噌


明日は29日、黒豆を煮る予定