6/30 ブログ 感動はエネルギーとなる!? で、


『 冷房と除湿では冷えが違うものなのかな?

除湿でも結構冷えるんやけど~ 』


とのご質問をいただきました。


その質問にお答えしますびっくり

>めぎゅ (遅くなってごめんね)


彼女の言う 除湿 とは

エアコンの【除湿】モードのことだそうですが、


ご存知の通り、

エアコンには【冷房】モードと、

【除湿】モードがあります。


エアコンの【除湿】は、

冷たい風を送り出して湿度を下げるものなので、

結局は【冷房】と同じことです。


ただ、湿度を下げることが目的なので、

【冷房】に比べると、部屋を涼しくするパワーは弱く、

いわゆる【弱冷房】の状態です。


稼働させていれば

当然体は冷えますが、

【冷房】よりはましかもしれません。


ちなみに、

エアコンの【除湿】モードは室温が下がりますが、

専用の除湿機は 室温が上がります。


それは製品のメカニズムの違いによるもので、

ブログ上では説明が困難なため、

知りたい方は電気屋さんに聞いてください笑