コツコツと趣味で集めてきたアンティークコイン、休日や夜中に取り出しニヤニヤしながら一人で楽しむのも良いですが、せっかく苦労して集めてきたコイン達です、収集の成果を誰かに自慢したい、見てもらいたい、なんてコレクターでしたら誰もが思っている事ではないでしょうか。

 

 

投資や投機目的の方々は買い集めたコインを現金に換えるまで表に出す事は無いかと思うのですが、趣味で集めてきた自分としてみれば収集の成果やレアコインを入手した時など誰かに見てもらいたい気持ちになります。周りに同じ趣味の方など居ませんからブログやSNSを使って情報発信して自分の収集モチベーションを上げていかなければ長続きしませんね。

 

 

今や情報発信のツールはネット上に沢山転がっています。世界各地のコインコレクターの方々が色々な情報を提供してくれますし、それを簡単に見つけ出す事も可能なんですね。珍しいコインを紹介してみたり綺麗なトーンを紹介してみたり、どこどこでこんなオークションを開催してますよ、とか凄い情報量なんです。凄く刺激を受けたり勉強になったりと・・・。収集を長続きさせるためには、とにかく自分のモチベーションを上げて外部からの良い刺激を受ける事だと思っています。

 

 

SNSでの投稿でレアなコイン入手しましたよ、○○オークションではこんなコイン狙ってますよ、とか自分の収集テーマに近い話題を見つけるとこれまたテンションが上がってきますね。

 

なんか色々書いてみましたが、ほんと刺激が無いと駄目ですね・・・って言うお話しでした。大体こんな記事を書く事態、コイン収集に対するモチベーションが下がっているのでしょうか・・・。(汗)