第37回 AWの出品ロットがオープンとなりました。

今回も素晴らしいコインが沢山出品されてますが、どうしたものか・・・

凄く欲しいコインが数枚、ヤングクラウンを購入したばかりなので軍資金が寂しいし・・・ 素敵なコインが目を引くし・・・ 底なしの物欲には困ったものです。

 

さて出品ロットをざーっと眺めてみるとやたらゴチッククラウンが多いではありませんか、アンデシモエッジ、プレインエッジ合せて13枚も出品されてます。今までのAWで最多枚数ではないでしょうか。

 

最近状態の悪いゴチッククラウンがオークションに出品される割合が多くなってきているようです。なんでだろうね、ちょっとだけ思った事を書いてみます。

ここからは片眼をつむって読んで下さいな・・・

 

コインって儲かるよ!なんて軽いノリで新しく参入してきた知識の無い人達、投資や投機が目的の人達がネットショップなどの煽り文句「ゴチッククラウンって世界一美しいコインですよ!、8000枚しか発行されてないので大変希少で入手困難ですよ!」なんて興味を持たせ何でもかんでも状態が悪かろうがそんなの関係ねーみたいな感じで高額販売、いざ手元に届いたコインを見てみ、あれれ? 全然美しくもないし魅力を感じない・・・ 謳い文句の「世界一美しい銀貨」ではなかった? でも投資、投機の為に現物としてしばらく持っておこう・・・ と思ったのだが次から次へと希少で入手困難なゴチクラが出てくるではありませんか。ん?あれれ?

 

そこそこコインの知識がついてくると何かに気付くのでしょうね。

 

そして何の魅力も感じなくなったゴチッククラウンはAWへGo!

(言い方悪くてごめんなさい!)

 

でもまだまだ磨きや洗浄、ズルズルになった物、低グレードでヘアラインだらけのヴィクトリアにも需要はあるようで・・・

傍から見ているとババ抜きゲーム大会になっているようにみえます。

 

確かにゴチッククラウンは美しいコインだと思います。それはごく一部の個体、トーンの中にヴィクトリアの肖像が白く浮き上がって見えるカメオ感が強い個体や、肖像に傷ひとつないハイグレードな個体などです。

コイン全体が真っ黒で汚い物、磨いてピカピカな物などには何の価値は無いと思います。洗浄してヘアラインばりばりだけどスラブ入りでPF55とかPF58のコインが100万だの150万だのと取引されているのを見ると、あちゃ~なんて思ってしまいます。

 

ゴチッククラウンで投資や投機を考えるなら絶対ハイグレードなコイン(PF64以上)以外には無いと思いますよ。例外はありますが・・・

 

なんかダラダラ書いてみたけど、ごめんなさいね!冗談半分ですから。