オーストラリア・ゴールドコーストでバイクライフ、安全運転です!

2009-01-29 19:03:06

Z1000mkⅡとCB1100FC

テーマ:ブログ
今日はいつもお世話になっているR&S Powerさんに行ってきました。
注文してあった車のバッテリーを交換するためです。
店構えはこれ!ゴールドコーストのコアな車、単車好きにはお馴染みです(W

ゴールドコースト・バイク日記 XR250

さてガレージに入ると懐かしいバイクがありました。
Z1000mkⅡです!
懐かしいなあ。。。昔Mr.Bike読んでたときは毎回登場してました。紺色のやつですが。

ゴールドコースト・バイク日記 XR250   ゴールドコースト・バイク日記 XR250

よく読んでた漫画『あいつとララバイ』では750FXが何回か登場してましたね。
マキオの星入りFXや誰でしたっけ?アメリカに行ったときに出会った悪いやつ。スティーブ??
いやたしかブルースだと・・・
彼もFXだった気がする。

これはFXではないですが、でも私の中ではまあ同じです。(所有者の方気に触ったらすみません)

奥にはこの前まで途中だったCB1100Fが完成してました!
やっぱりこれもかっこいいなあ・・・

ゴールドコースト・バイク日記 XR250   ゴールドコースト・バイク日記 XR250

これもやっぱりマンガですが『バリバリ伝説』が印象的です。
登場してたのは750FBだったと記憶してますが、集合なんか見てもあのマンガを思い出します。
でもエンジンはやっぱり1100のほうが随分大きいな~

はじめからオイルクーラーついてるし、ホイールもゴールドだし。
エンジンかけてアクセルあおってみましたが、やっぱりインライン4の集合はいい音です(w
レスポンスもいいですね~

かなりすすめられましたが今は買えないなあ・・・
欲しいですけどね・・・
できるなら好きなバイク何台かガレージにオブジェとして置いて、バイク好きな人間だけで眺めながら飲んでいろいろ話したいなぁ。
なんてコーラを飲みながら語って帰ってきました(w
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-01-11 20:44:54

プラグチェック

テーマ:XR関係
XR納車から一度もプラグチェックしてなかったのではずしてみました。
ついてたのは9番。
ノーマルは9番だったよな??

確認してみるとちょっと焼けすぎのような感じ。
なんだろ、これが噂のAIによる薄めの状態なのか?

AIはそのうち取ってしまおうとは思っていますが、いかんせんオーストラリアでのパーツ確保はなかなか難しい。
メクラ蓋は自作かな~
ジェットも交換しなきゃだし。

ゴールドコースト・バイク日記 XR250-プラグ

8000キロ走行してるからそろそろ交換しようかな。
あとエアクリーナーフィルターもちょっと劣化気味。
どちらにしても近々トータルメンテが必要です。

この前先輩と近くのスピットまで流しに行ってきました。
大分自分色の乗り心地になり、走りやすくなりました。
体重85キロぐらいあるのでノーマルだとリヤサス柔らかすぎるんだよね。
ちょっと痩せよう!

ゴールドコースト・バイク日記 XR250-BMとXR

後ろのBMWは800ccかな。
あまり詳しくないですが、パリダカに出てた昔のモデルでかなり人気があるようです。
尾崎がシェリー歌ってたカップヌードルのCMにでてたやつらしい。
懐かしいですね(w
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-02 08:36:01

大型免許

テーマ:オーストラリア事情
ゴールドコーストでは短期滞在のためなら日本の免許でそのまま運転できます。
特に国際免許とかもいらないです。

長期滞在する人は基本的にオーストラリアの免許に書き換える必要があるのですが、結構これも簡単に出来ます。

まず専門業者に日本の免許の翻訳を作成してもらう。
この費用が60ドルぐらい。(今のレートだと4000円ぐらいか)

これを持ってクイーンズランド・トランスポート(日本で言う陸運局、運転免許試験場)に行き、筆記試験を受ける。
筆記試験は英語ですが、辞書の持ち込みはOK。たしか通訳をつけてもOKだったと思います。
選択式なので、事前に入手できるテキストをちょっと読んでいけば大丈夫です。

これをクリアすれば晴れてオーストラリアの免許がもらえます。
1年有効のものだと100ドルしなかったと思います。

そしてなんと、2輪免許の場合、日本の中型免許を書き換えると・・・
大型免許になって返ってきます!!

こちらの免許では250cc以下かそれ以上の排気量かの区別しかないので、400ccまでOKな日本の免許は、どうやら無制限扱いになるということみたいです。
確かにね~。そうしないと日本から400ccの自分のバイク持ってきても乗れないもんね。

そしてそれを持って日本に帰り、免許を書き換えると!!
日本の大型免許になります~

まじかよ!!と思うでしょうがほんとなのです。
これ嬉しいですよね!!


Queensland Transport のページ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。