島根県へ来て購入した日産KIX。

2010年式の中古車で、

距離は既に11万キロを超えている。


結構使い倒したうえに、外装もかなり廃れており、雨が降ったあとなどは汚れが目立ってしまう。


ということで車全体にガラスコーティングをしてみることにしたニコニコ

車のガラスコーティングといえば、専門業者の方が行うイメージだが、今回購入した「シラザン50」は自分で手軽にガラスコーティングが出来るよう。

ガラスコーティング未経験者の私でも、

問題なく施工が出来るのか。

使用感含めてレビューしていくにっこり


左上から硬化復活剤、コーティング剤、メンテナンス剤。

今回は初めて施工をするので、コーティング剤のみ使用。

硬化復活剤とメンテナンス剤は今回使用しない。


説明書。

コーティング剤だけでなく、洗車用シャンプーやマスク、ゴム手袋まで同封されている照れ

こういう所はありがたい!


取説読んだが、いまいちどうやっていいのか分からなかったので、youtubeでちょっと確認爆笑


ガラスコーティングをする前に、

まず洗車をしていく。

洗車前の車の状態。


雨風にさらされ、全体的に汚れが目立つ…




全身を洗車。


綺麗にはなったが、

ご覧の通り水が残りやすい状態。


側面部も前面ほどではないが、

水滴が残りやすい。


動画。全然水を弾かない。


車体を拭き上げた後、

いよいよガラスコーティングをしていく。

コーティング剤は、

A液とB液を混ぜ合わせて作る。

また硬化促進剤も加える。

これは今のような寒い時期は、

気温により硬化が遅くなりがちなので、

この液も混ぜ合わせていく。


車体全体に吹きかけて、クロスで拭いていく。コーティング剤は出来る限り余すことなく使い切る必要がある。

1回全体に吹きかけても結構余ったので、所々追加でコーティングしていく。


コーティング直後の車体はこちら。


劇的に艶が出たか感じはしないが、

少しヌルテカって感じはする照れ


反射しやすくなった感じがする。




コーティングから3日後に、雨が降った。

するとコーティングをした効果が、

目に見えて現れた!!


ご覧の通り、

めちゃくちゃ水を弾いているニコニコ

フロントガラスにもコーティングをしているが、ワイパーの動きも良くなった!


雨による水アカも残りにくくなっており、

目に見えて効果が出ているなぁと感心。


KIXが生き返ったなぁと思う。

今後も撥水復活剤やメンテナンス剤を利用して、効果を持続させていきたい。


初心者の私でも手軽にコーティング出来たので、手軽にコーティングしたいなぁと考えている方は、検討されてみてはいかがでしょうか。


またシラザン50については、

以下でより詳細な情報が確認できますので、

是非チェックしてみてください!