静岡県浜松市の天然アロマ香水ブレンド専門サロン

Victoire(ヴィクトワー)の調香師・アロマセラピストの杉浦菜美です。

 

先日、とてもおもしろい体験をしてきました。

それは…コーヒーの焙煎です!

 

コーヒーといえば…アロマトリートメントを受けて頂く方に、カフェインの体への作用をご説明しながら、「摂りすぎに注意しましょう」とホームケアアドバイスをするのが定番となっていますが…

 

個人的には、「絶対に、やめてください」とは基本的に言いません。

 

というのも、成分自体が体にどう、という以前に、コーヒーが好きな方にとっての、コーヒーの香りや、コーヒーを飲む時間というのは、とても心地よく、有意義なものだと思うからです。

 

何を隠そう、私もその一人。

 

夕方以降飲むと、夜寝付けない…ということは自分自身、経験済みですので、その時間帯は避けますが。

 

(おつきあいなどで飲む機会があったときは、逆に冴えた状態を利用して、夜ガンガン事務作業をします。これがまた楽しい。)

 

「コーヒー飲みたい」

 

という気持ち、タイミングを、私は大切にしています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、どこに行ったかというと、神戸の「UCCコーヒー博物館」。

UCCと言えば、「上島珈琲店」をご存知の方も多いかもしれませんね。



博物館入口

 

入ると、テイスティングコーナーがありました!ちょうど、2種類のコーヒーの飲み比べをやっていました。


12月のテーマは「焙煎の度合いの違い」

 

用意されていたのは、ブラジルの中炒り/深炒り。

焙煎の度合いによる香りや味の違いを体感できるものでした。

比較するテーマは毎月変わるようです!ウェルカムドリンクみたいで、わくわくが高まります。

 

館内は、展示物が豊富。

「コーヒーはどのようにしてできるのか?」のパネルが、視覚的に非常に分かりやすかったです。

 

これは、大人だけでなく、子どもの自由研究の題材にもなりそうな内容。小学生位の子が書き込みながら勉強できるようなクイズ形式のパンフレットも用意されていました!

 

これはちょうどいい!…が、うちの子には少々早かったようで…併設のカフェにコーヒーフロート飲みに行ってしまいました~

 

いやいや、これ、実は予定通り。

 

この後私は、本題の焙煎体験へと乗り込むのです!

予定時間に指定された部屋へ行くと…一人での参加は私だけ。

 

無事、オリジナルコーヒー豆をローストできるのか?!

 

(…続く)


準備万端!!