【艦これ】反撃!第二次SN作戦(夏イベント2015) | いつの間に更新日記 Ameba Edition

いつの間に更新日記 Ameba Edition

不定期更新のAmeba Blog
《いつの間に更新日記 Ameba Edition》

随時更新中!!

アイキャッチ画像を変えてみました。
11:00~19:0020:0021:3021:45⇒22:15 メンテナンス&大規模アップデート完了

@ameblo_IKN on Twitterでも活動中

メンテナンスが終わる前にページを用意しておきます。

イベント攻略開始前の各資源・高速修復材
燃料129783、弾薬139568、鋼材137502、ボーキサイト55616、高速修復材1647
燃料・鋼材・高速修復材は前回の3倍以上、弾薬は5倍以上で本気モードです。ボーキサイトも2倍には達していませんがほとんどのイベントであまり使わないのでそれなりに多いほうだと思います。

今回のイベントは艦これでは初めての7海域です。
前回はE-6クリアがイベント終了の1週間前をきっていたので、E-7をクリアする自信があまりないです。その分資源と艦娘は前回と比べるとかなりいい状態だと思います。
今回は行けるところまでですが難易度を初めて甲にして挑戦しているので札の影響を受けていて、重巡と軽空母の数がぜんぜん足りていません。

8/26 イベント期間が5日間延長され9/7 11:00終了になりました。
開始日は8/10なのでほぼ1ヶ月間に及びます。

8月28日E-7クリア!E-7海域撃破ボーナス
秋月型防空駆逐艦2番艦 照月
秋月を持っていないのでかなり嬉しいです。2015夏イベント 難易度:甲甲乙丙丙乙丙で無事完走!!

E-7ゲージ削りの途中で今回新たに実装された風雲もドロップしました。
改装すれば「熟練見張員」が手に入ります。

新規実装艦ですでに入手した艦娘
白露型9番艦駆逐艦 江風(かわかぜ)
「間違えなンなよ。」とありますが「間違えンなよ。」の誤植ということで修正されました。
白露型7番艦駆逐艦 海風(うみかぜ)
明石・高波・海風狙いで行ったところドロップ
Maestrale級3番艦駆逐艦 Libeccio(リベッチオ)
イタリアの駆逐艦です。
機種転換:天山一二型(村田隊)
E-3で入手した九七式艦攻(村田隊)を機種転換任務で天山一二型(村田隊)に機種転換しました。
多分E-6あたりで大量に撃墜されたと思います。
ちなみに星5の装備はこれが初めてだと思います。

各海域攻略時点の各資材・高速修復材
(括弧内はその海域で使った量、途中の艦娘育成に使用した資源は含まれていません。記入し直しました。)
燃料弾薬鋼材ボーキ
サイト
高速
修復材
E-1130122
(+339)
141327
(+1759)
138021
(+519)
56027
(+411)
1632
(-15)
E-2126347
(-3775)
137015
(-4312)
135474
(-2547)
54917
(-1110)
1583
(-49)
E-3113666
(-10853)
117750
(-12198)
145440
(-7644)
51359
(-5535)
1633
(-72)
E-4111728
(-1938)
117417
(-333)
143212
(-2228)
50435
(-924)
1615
(-18)
E-5101421
(-2055)
120663
(-1355)
144368
(-1007)
49704
(-136)
1627
(-5)
E-668416
(-23213)
88229
(-19241)
122024
(-19620)
30556
(-14578)
1451
(-122)
E-745757
(-25042)
67761
(-22311)
104695
(-19209)
16146
(-14750)
1326
(-134)
今回のイベントで攻略するのに消費した資源・資材の量は燃料84026、弾薬71807、鋼材32807、ボーキサイト39470、高速修復材321でした。
燃料の消費量が約8万5000とかなり多いです。ボーキサイトも約5万5000ほどしかないのに約4万も消費しました。おそらく数多くの友永隊さんと村田隊さんがお亡くなりになったのだと思います。
(※9月7日まで毎日更新されます)
イベント期間資源変動グラフ(8/10~9/2)より記録をし始めてからのグラフの方が消費の早さが分かりやすいと思ったのでこのグラフも追加しておきます。
(※毎日更新されます)
※株価ではありません。安心してください。

イベント攻略状況
E-1攻略済み-
E-2攻略済み-
E-3攻略済み-
E-4攻略済み戦力不足のため丙決定
E-5攻略済み-
E-6攻略済み「試製甲板用カタパルト」
入手のため乙以上
E-7攻略済み最高難易度・連合艦隊
のため乙以下
丙の可能性大

艦これ夏イベント2015「反撃!第二次SN作戦」完全クリア!