選挙に行く奴は馬鹿だ マニフェストは嘘ばかり


第三の政局も大きくなったら 裏金スキャンダル出るんだから


と新聞デスクをしている友人が電話で愚痴っていた。


でも、一票って六〇〇〇〇〇〇円くらいの価値があるらしい。


議員を選ぶことにより、国家予算等に間接的に影響を与えるから。


世襲のおぼっちゃまは僕みたいなクズを相手にしてくれないけど、


一代で、国会議員になった素敵な方と仲良くさせていただく機会に恵まれた。


そんな中、今まで政界にはなかった写真手法 や 激安印刷物 等


で僕は、政治家のコスト削減と イメージ戦略に間接的に役立てていることをうれしく思う。


学生時代


社会科は得意だったけど、公民は苦手だった。


それは、学校教師も塾講師も 政治や経済を熟知していないから


政界を知る人間が教育現場に立てば、選挙に対しての意識も変わると思う。