2010年12月 台北二人旅②
松山機場駅からMRTに乗った私たち。
ホテルに荷物を預けに向かいます。
この旅のお宿に選んだのは
「美侖大飯店(PARK TAIPEI HOTEL)」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104029/104029.html
楽天トラベルで予約しました。
選択理由は、MRT大安駅前で安い!そして綺麗。
実際に行ってみると、口コミ通り、駅前で綺麗!
ヒットなホテルです。
(難点を一つ上げるなら、フロントに日本語が話せる人はいるときといないときがある というくらい。台湾のある程度のランクのホテルには必ずといっていいほど日本語が話せる人がいるので、いないことの方が珍しい気がする。
その反面、これだけの立地、設備、価格にもかかわらず日本人観光客が少なく、朝食時などに海外旅行してるなーっていう雰囲気が味わえて◎。日本のガイドブックにあまり載ってないんですよねー ここ)
気持ちよく荷物を預かっていただき、身軽になって
最初に向かったのは「永康街」。
担仔麺を食べに行きます。
行ったお店はガイドブックに必ず載ってる「度小月」(の支店)。
あ、料理の写真がない。。。
注文は、この紙に個数を書いて渡すタイプ。
写真入りのメニューが別にちゃんとありますので大丈夫。
二人で担仔麺(×2)とエビの揚げたのと
ビール1本、ジュース1本で430元なり。
(日本円にするとおよそ×3)
こちらのお店、担仔麺を頼むと
「パクチー入り?なし?」
と聞かれます。
今回はありで頼みましたが、
姉曰く、「パクチーなしにすればよかったー」とのこと。
姉は別に香草が嫌いではない派ですが、
このパクチー臭はちょっと嫌だったみたい。
ここで酒飲みに注意点。
台湾ビールを頼んだのですが、
想定外の「大びん」でした。
お酒を飲まない姉→つまり一人で大瓶を飲む私。。。
お気をつけて。
さてお次は「中正記念堂」。
ダッシュで10分ちょっとです。
目的は”衛兵交代式”。
毎正時にやってます。
動きが超スローで人形のよう。
楽しいですよ。
さてお次は「迪化街」へ。
ここに縁結びのお参りパワースポットがあります。
なんか日本語が話せる係員みたいな人に出会い、
言われるがままに順番にお参りを済ませ、終了。。。
ご利益あるのかな?
その後「国立故宮博物院」へバスで向かいます。
土曜の夜18:30からは入場無料なんですよ。ここ。
ちなみに普段は160元です。
予定通りに18時ころには博物院に到着。
無料の時間を待つ人でごった返すロビー。
時間になって突入!!
目当ての
白菜!!!
肉!!!
の置物を見て、ほぼ私たち的には見学終了・・・。
いや、一応全部みたけど、駆け足で。
すでに疲れ果てておりましたが、
気力を振り絞って「士林夜市」へ。
そりゃそうだ な土曜の夜です。
ここで目当ての”肉包”を食べました。
裏側から撮った写真です。
すっっごく美味しかったです。
このオレンジTシャツを見たら迷わず買うべし。
1個12元。
店名は「大上海生煎包」。
ということで、初日はここまで。
疲れた疲れた。
つづく






