2010年夏ドイツ旅行⑦ 7/17(土)アーヘン~ケルン~ボン
19:30に寝たせいか はたまた、ただの時差ぼけか
午前3時起床・・・
まあせっかく起きちゃったので
昨日飲み忘れたビールを飲むことに![]()
朝からビールの理由は「持って歩くと重そうだから」でしたが、
寝起きのビールはさすがに結構きましたね。
その後メール打ったり色々やって
また寝た。
そして起きたら7:30![]()
寝すぎた![]()
8:20の電車(IC)を予約済みのため
慌てて身支度して、朝食食べずにチェックアウトして駅へ。
8:00に着いてホっ。
しかし両替所はまだ空いていない。。。
とりあえずは 水(EUらしくガス入りで)を買って電車へ。
ちなみに、マインツからケルンを経由してアーヘンに向かったのですが、
マインツ~ケルン間のICはライン河に沿って走るのでとってもおすすめ。
窓からお城も見えて心地よかったです![]()
ケルンで無事に電車を乗り換えてアーヘンに着いたのは11時過ぎ。
到着後、今回の目的Part.1である
世界遺産「アーヘン大聖堂」
に向けてまっしぐら。
しかーし、大聖堂はミサの最中で12:30まで中に入れないという。。。。
外から見た大聖堂はこんな感じ↓
中に入れない人が群れています。
さすが世界遺産。
お腹も空いたので、近くのパン屋でパンを買って
大聖堂横の広場のベンチで食事タイム↓
正面からはこんな感じ↓
お城のようです。
ちなみにこの日は良い日だったのか結婚式に遭遇↓
横にはこんなお店も↓
この後、結婚式のバルーン飛ばしを見ることができました。
そして大聖堂へ。
中は残念ながら大半が工事中でしたが、奥のステンドグラスは見ることができました↓
行く価値あったなー と噛みしめつつ、アーヘンを後に。
そして目的Part.2
世界遺産「ケルン大聖堂」へ。
ケルンへは電車(RE)で45分くらい。
大聖堂は駅前です↓
そしてとにかくでかい。
写真に収めるのが大変なくらい。
ステンドグラスが綺麗でした。
このケルン大聖堂、 『駅前世界遺産』 のせいだからか、
とにかく人が多かった。
見た感じ、人種もさまざま。
しかし、日本人は見当たらない。。。なんでだろ。
その後駅で無事に両替もできて貧乏ちょい脱却!
そしてこの日の宿泊地、ベートーベンの生まれ故郷 「ボン」 へ。
ボンまでは電車で20分ちょっと↓
この生家はベートーベン博物館になってます。
(博物館にはホテルにチェックイン後に向かうことに。)
ここで探してたキッチングッズをセール価格で入手!
なーんてやってたら時間がなーい![]()
ベートーベーンハウスが閉まってしまう!
ということで急いでホテルへ。
ボンのホテルは 「Consul」 6900円/1泊朝食込
(ベートーベンハウスの近くです。)
部屋はこんな感じ↓
バスルームのカーテンがなぜか南国。。。でもまあまあです。
入口側はピンクでしたが、
家の中には、ベートーベンのデスマスクや楽譜など
さまざまな展示がありました。
廊下はつぎはぎだらけでちょっと歪んでたりするあたりがナイス。
「ここでベートーベンが生まれたんだなー」
と思いを馳せるのには十分な空気を感じることができました。
そしてベートーベンハウスを後にして、ホテルの横のスーパーで、
ビールとサラミなどを購入し、
つづく






















