2010年夏ドイツ旅行⑦ 7/17(土)アーヘン~ケルン~ボン | 裏道でひとり言

2010年夏ドイツ旅行⑦ 7/17(土)アーヘン~ケルン~ボン

19:30に寝たせいか はたまた、ただの時差ぼけか


午前3時起床・・・


まあせっかく起きちゃったので

昨日飲み忘れたビールを飲むことにビール


裏道でひとり言

朝からビールの理由は「持って歩くと重そうだから」でしたが、

寝起きのビールはさすがに結構きましたね。


その後メール打ったり色々やって


また寝た。


そして起きたら7:30目


寝すぎたガーン


8:20の電車(IC)を予約済みのため


慌てて身支度して、朝食食べずにチェックアウトして駅へ。


8:00に着いてホっ。


しかし両替所はまだ空いていない。。。


とりあえずは 水(EUらしくガス入りで)を買って電車へ。


ちなみに、マインツからケルンを経由してアーヘンに向かったのですが、


マインツ~ケルン間のICはライン河に沿って走るのでとってもおすすめ。


窓からお城も見えて心地よかったです音譜


ケルンで無事に電車を乗り換えてアーヘンに着いたのは11時過ぎ。


到着後、今回の目的Part.1である


世界遺産「アーヘン大聖堂」


に向けてまっしぐら。


しかーし、大聖堂はミサの最中で12:30まで中に入れないという。。。。


外から見た大聖堂はこんな感じ↓
裏道でひとり言
中に入れない人が群れています。


横に回るとこんな感じで
裏道でひとり言

裏にまわるとこうです↓
裏道でひとり言


さすが世界遺産。


お腹も空いたので、近くのパン屋でパンを買って

大聖堂横の広場のベンチで食事タイム↓

裏道でひとり言

写っているのは市庁舎です。

正面からはこんな感じ↓


裏道でひとり言

お城のようです。


ちなみにこの日は良い日だったのか結婚式に遭遇↓

裏道でひとり言
ここは市庁舎の裏側です。


横にはこんなお店も↓

裏道でひとり言
馬でかっ。


この後、結婚式のバルーン飛ばしを見ることができました。

裏道でひとり言
ハートの風船。キュートラブラブ


そして大聖堂へ。


中は残念ながら大半が工事中でしたが、奥のステンドグラスは見ることができました↓

裏道でひとり言
なんということでしょうベル の素晴らしさでしたニコニコ


行く価値あったなー と噛みしめつつ、アーヘンを後に。


そして目的Part.2

世界遺産「ケルン大聖堂」へ。


ケルンへは電車(RE)で45分くらい。

大聖堂は駅前です↓

裏道でひとり言

そしてとにかくでかい。


裏道でひとり言

写真に収めるのが大変なくらい。


中はこんな↓
裏道でひとり言

天井高いショック!
裏道でひとり言

裏道でひとり言

ステンドグラスが綺麗でした。


このケルン大聖堂、 『駅前世界遺産』 のせいだからか、

とにかく人が多かった。


見た感じ、人種もさまざま。


しかし、日本人は見当たらない。。。なんでだろ。


その後駅で無事に両替もできて貧乏ちょい脱却!


そしてこの日の宿泊地、ベートーベンの生まれ故郷 「ボン」 へ。


ボンまでは電車で20分ちょっと↓

裏道でひとり言
これがRE。


そしてボンに無事到着↓
裏道でひとり言
ボン駅。


ホテルに向かう途中の広場で、早速ベートーベンに遭遇↓
裏道でひとり言

そして近くにはベートーベンの生家が↓(ピンクの家)
裏道でひとり言

この生家はベートーベン博物館になってます。

(博物館にはホテルにチェックイン後に向かうことに。)


その途中、デパート発見↓
裏道でひとり言

ここで探してたキッチングッズをセール価格で入手!


なーんてやってたら時間がなーいあせる


ベートーベーンハウスが閉まってしまう!


ということで急いでホテルへ。


ボンのホテルは 「Consul」 6900円/1泊朝食込


裏道でひとり言
周りの建物と同化してる真ん中より向こうの建物がホテル。

(ベートーベンハウスの近くです。)


部屋はこんな感じ↓
裏道でひとり言

裏道でひとり言
バスルームのカーテンがなぜか南国。。。でもまあまあです。


荷物を置いてベートーベンハウスへ↓
裏道でひとり言

入口側はピンクでしたが、

中の庭から見ると落ち着いた風貌です↓
裏道でひとり言

家の中には、ベートーベンのデスマスクや楽譜など

さまざまな展示がありました。


廊下はつぎはぎだらけでちょっと歪んでたりするあたりがナイス。

「ここでベートーベンが生まれたんだなー」

と思いを馳せるのには十分な空気を感じることができました。


そしてベートーベンハウスを後にして、ホテルの横のスーパーで、

ビールとサラミなどを購入し、


部屋で1杯やって長い1日は終了でございます。。。
裏道でひとり言

つづく