梅を使ったドルチェ | シェフのおばあちゃんが育てた無農薬有機野菜がデラ美味しいイタリアンレストラン・ヴィコレット

梅を使ったドルチェ

シェフのおばあちゃんが育てた無農薬有機野菜がデラ美味しいイタリアンレストラン・ヴィコレット-090627_2014~0001.jpg
去年ある有名な新橋の鮎料理屋さんで食事した時に、最後に出てきた梅のコンポートがけかき氷がとてもインパクトがあり、美味しくヴィコレット風にして形を変えて出したいと思い続けて完成したデザートです(^-^)/

妻が以前パティシエとして働いていた蒲田の『シェまりお』のスペシャリテの『レモンタルト』が大好きでそこからもヒントをいただきました(^O^)

焼きたてのクレームダマンドをひいたタルトの上に梅のコンポートを添えて、

デラウェアと梅のコンポート汁を使った炭酸ジュレ

最後にキウイのシャーベットを

とにかく自分が暑くて食欲がなくなった時に食べたいドルチェ『真夏を吹き飛ばす爽快感』をイメージしました(^O^)

梅にクレームダマンドや梅自体をコンポートにする事により酸味をまろやかにしました。

ヴィコレットにご来店時にはぜひ(^-^)/