年末ですね。
大掃除、年賀状、進んでますか?
我が家はボチボチです(笑)


11月末から、少しずつしました。
断捨離から始まり、
普段、使い勝手が悪いところのあれこれなども。


旦那さんはマイペースなので、
私が、
『さぁ、お掃除の計画を立てよう!』

と言い出すと、どっと疲れた顔をします(笑)

そして、だいたい風邪をひきます(笑)


そぉでしょーそぉでしょー。
年末年始の休暇はゆっくりしたいですよねー
いいんですよぉ。



夫 『お風呂と窓と洗濯機はするわ。年内にしたらいいんやろ?(それ以上は言うなぁぁぁぁぁぁぁぁ)』

嫁 『あと一個だけ、トースターのパンくずとってもらってもいい?
クリスマスまでに、どっかイルミネーション見に行きたいって言ってたよね!
早くしよ』


夫 んー。


で、12月の休日は、


嫁 『師走はあっと言うまに過ぎるよね!
窓は寒いから先にやった方が…。
一緒にやろか!今からしよか!』


夫 『ちゃんと、年内にペース合わせてやるから』


…。


…。


家にあるのは、窓と風呂と洗濯機だけじゃないんやでーーー!!と、

イライラしたり
1人でバタバタしだしたりしたら
ケンカしないように
ひたすらホームセンター行ってました(笑)


年末はゆっくりしたい!
その一心で。



私もね、何も年の瀬にトースター磨かんでもいいよな。とは薄々思ってたんです(笑)


普段からできてないから
今片付けしたいのは私であって
みんなは、ゆっくりしたかったり
パパママに遊んでもらいたかったりするやろし、
イライラするのはちょっと違う。


普段ボッサリしてる人が
いきなりスイッチが入ると周りがヤケドしますねー(笑)



そして今日は12月29日


決めました!


年末に手広く大掃除をするのはやめましょう



私もゆっくりしたい!!(笑)


まるちゃんじゃないけど、
年末に掃除が終わらなくても年は越せます(笑)





専業主婦時代に、母乳育児の教室で
【ちょっとずつ丁寧そうじ】
っていうのを教わりました。

曜日と週と月にわけて
そうじする場所を決めておくんです


月曜日はリビング
火曜日はキッチン
水曜日はトイレ
木曜日は寝室
金曜日はお風呂
土曜日は玄関周り
🔴第1月曜日は、テレビ台を丁寧に
🔴第2火曜日は、ガスコンロを丁寧に
🔴5月と10月のどこかの休日にはエアコン
🔴8月のどこかの休日には、リビングのカーテン

みたいに。

季節の変わり目のタイミングや、
ゴミの日の前日、
風水にならって水曜日は水回り
などなど、
ザックリちょっとずつの計画を立てるんです。


何もこんな寒い時期に窓拭きしなくてもいいじゃないですか(笑)

私はこれに通帳記入に行く日とかを加えて、
家計簿を整理する日を作ります!


お給料口座じゃない口座から
引き落としの固定支出を管理するのが大変ですよね。

みなさんどうしてるんでしょうか。

生活の変化でどうしても、まとめられない固定支出があるんですよねー。


自分がやりやすいようにするための計画なので、
できないときがあっても誰も怒らないし
ザックリちょっとずつ

ゆっくりやりましょ🎵
そして、来年は年末にイルミネーションを見に行くぞ!(笑)